納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

続・納豆アンケート

2004-09-27 | 納豆ニュース
コープこうべネットのメールマガジンにて行われた納豆アンケート

こうべネットだけに回答者はほぼ神戸在住の方たちだと思われるが、神戸はバリバリ関西。納豆にどれほどの関心があるのかが非常に気になるところである。

以下、アンケート結果とがわっちのコメントを示す。


Q.あなたは納豆が好きですか?

好き(78.1%)
嫌い(21.9%)

これは凄い!約8割が納豆好きときた!
関西人は納豆が苦手というイメージはもはや覆されたといっても過言ではないだろう。
かく言うがわっちも神戸在住だったりするが、近所のスーパーではよく納豆の特売もやっているし、買い物カゴにワンサカ納豆を放り込んでいるオバサンも見かける。

関西に引っ越す予定のある納豆好きの方、安心して引っ越してください。


Q.納豆が嫌いと答えた方、その一番の理由はなんですか?

独特のニオイ(68.3%)
ネバネバするところ(13.9%)
見た目(2.9%)
その他(14.9%)

ニオイがダントツ1位!がしかし昔と比べ随分と抑えられてきた(逆にそれが納豆好きにとっては残念なところでもあるが)ので、そんなに問題ではないと思うが。どうしても気になるようだったらトッピングなり納豆料理なりでカバーできるし。


Q.納豆が好きと答えた方、納豆の薬味は何が多いですか?

ネギ(73.7%)
からし(51.4%)
たまご(39.1%)
大根おろし(15.0%)
カツオブシ(13.3%)
キムチ(10.2%)
ちりめんじゃこ(9.8%)
ごま (6.2%)
なめたけ(3.5%) 
その他(22.2%)

ネギ圧勝。まあ定番通りというか。
カツオブシは小学校の給食で納豆と一緒に出てきた記憶があり、なかなかオススメ。
キムチを入れる人が意外と多いが、何かTVで特集でもされたのだろうか。

その他の票では、オクラ、のり、梅干、マヨネーズ等が多い。
変わった意見は、イカそうめん、レタス、温泉たまご、すだちの皮、シーチキン、ちくわ(薬味か?)等。
以前がわっちが注目したモロヘイヤは一票だけだった。

中には「何も入れないものが1番好きです」という自然派納豆人も。カッコエエ!

質問にないが、納豆を食べるときに飲む飲み物は何か?がふと気になった。個人的には麦茶がマッチすると思う。


~総評~
納豆好きの多さもさることながら、各人の納豆に対する関心の高さに驚いた。
リンク先を見てもらえば分かるが、最後に納豆について思うところ等ございましたらお書きくださいという項目があり、膨大な量の回答が記載されている。
健康を考えて食べている人、苦手だったけど克服した人、オススメ料理を紹介する人、容器にこだわる人、実にさまざま。

こんなにいろいろ語れる食品も珍しいのではないだろうか?回答全て読むにはとても時間がかかるが、お暇な方は是非一度ご覧あれ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックの記事が複数いってしまったようで申し訳ありません (安田まこと)
2004-10-04 12:23:04
はじめまして、納豆アンケートの記事を

興味深く拝見させていただきました。



先ほどトラックバックを行ったのですが

複数のトラックバックがいってしまったようで

申し訳ありません。
返信する
いえいえ (がわっち)
2004-10-04 12:40:36
こんにちは、コメントどうもです。



訂正しておきましたので、あまりお気に

なさらないでくださいな。こちらこそ

ご紹介ありがとうございます。



納豆キャベツの記事読ませていただきました。

値段も素晴らしいですが、納豆にないビタミンCが

キャベツによって補えるのも魅力的ですね。



めんつゆが冷蔵庫で眠ったままだったので、

よい利用法が見つかって助かりました。



返信する
はじめまして (ciao111)
2004-10-06 20:35:04
納豆大好きの私でございます。でも、今は相手の人が嫌いなのでめったに食べれません。



私は納豆に「砂糖」です。いろいろ試しましたが、「ざらめ」の時はどうしようかと思いました(親に勝手にかけられた)。それなりに食べれるんですけどね。どうも砂糖は嫌みたいな人が多くて不人気です。



私は以前水戸市民でした。納豆バイトも経験済み。納豆良いですよね!
返信する
Re:はじめまして (がわっち)
2004-10-07 00:58:19
こんにちは、コメントどうもです。



砂糖ですかー。話にはいろいろ聞きますが、未だに

試したことのないトッピングです。甘い納豆という

のがどうにも想像できなくて・・・ってハチミツ納豆

なら試したことがあるんですけどねぇ。勇気がある

ときにチャレンジしてみたいと思います。



納豆バイトって!!!!!とうふ屋みたいなヤツ

でしょうか?やっぱ水戸凄い!納豆凄い!!

返信する
(/。\) (眼鏡牛)
2004-10-08 13:17:53
砂糖は止めようよ…
返信する
牛さんだ! (がわっち)
2004-10-08 13:40:35
同じ甘いハチミツで試したとき



「御飯には無理!」



と思う反面、おやつ感覚ならいけるかも?

アイスの上に乗せたらいけるかも??



なんて思いました。



同様に砂糖納豆もいけるのでは???

と妄想しつつも、いつまでたっても勇気がでない

今日この頃。



砂糖納豆レビューのでたときが納豆Blogのネタが

尽きたときと思ってください。

返信する
あははは (眼鏡牛)
2004-10-08 15:44:05
砂糖納豆まってます(ぉぃ
返信する

コメントを投稿