納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

糸引き長さを測る

2004-12-09 | 納豆ニュース
レビューフェアの合間に納豆ニュースでもチラリ。

納豆の「糸引き長さ」を測定する装置、石川鉄工所が製品化

鉄工所がなぜに納豆を??と興味を引く題目だが、記事を読んでみるとどうもインク材料の研究開発などに活用する装置らしい。マギラワシイな・・・


しかし「どういった納豆がどういった条件でどれだけの糸を引くか?」というのは、気になりつつも定量化した話を聞いたことがない。「この納豆すごく糸をひきますよー」と言われても、評価できるものがなければなかなか納得できないものだ。

この装置によって納豆の糸引き長さ評価が実現されたならば、将来「この納豆は10N(ネバリ)です」なんて表示が施されたりして・・・?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ? (ヤッキー)
2004-12-10 20:26:49
インクに使うって

ボールペンの先から納豆の匂いが漂ってくるようになるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿