El Cielo Azul de YOKOHAMA

青い空 白い雲 どこまでどこまで続く
僕の夢は高く 雲を越えてゆくよ

世界で一番 BONNIE YOKOHAMA

菅野孝憲

2007-12-29 | 1.横浜トップ
菅野・・・
公式発表よりも前に、自分の気持ちをブログで伝えてくれたのは嬉しい。
異例だよね。

今年は厳しい日々の連続だったが
今期最後の、そして最大の脱力感
無力感
敗北感
どこまでサポーターの心の傷に塩を塗り付けるんだよと・・・。

だけど不思議だね
内田の噂を聞いた時のように激しい怒りは感じない。

実際に普段やっていることや積み上げた選手個人としての結果が
『代表』と口にすることを納得させてくれる。

育成型クラブがある。
しっかりとした育成組織があり
無名、いや隠れた原石を発掘し磨き上げ
綺羅星にして売ることで成長するクラブ。

だけどな
サポーターの気持ちはどうなる?
物分かりのいい大人のように笑顔で送り出す?
今、感じているこの複雑な思い
この思いに蓋をして
作り笑いで『代表掴み取れよ』って言えばいいのか?

俺は違うと思う。

横浜FCにいたほうが
代表への近道だぜって
そういうチームであった方が
俺達サポーターも選手もクラブも
幸せなはずだ。

絵空事?
古いサッカーファンなら
杉山さんがヤマハを作った時のことや
異色の読売クラブの成長
J創世期の住友金属
その後の浦和、吹田
最近では川崎
ちっぽけだったり
弱小、リーグのお荷物だったり
新興だったりしたクラブが
代表への近道になって行く、クラブとして成長して行く姿を実際に見て来たはず
妄想を現実に変えた数々の例を。

目指すなら
隙間に生きようとはしないで
王道を歩め
ビッグクラブへの夢
いいじゃないか。

だけどどの成長クラブにも言えることだが
そんなクラブには頑固な牽引者
核となる人
夢や理想に情熱をかける人
理想を説き続ける『人物』がいて
その理想がフロントの末端にまで浸透している
困難に真正面から向き合っている。

菅野の移籍
こんな敗北感には慣れちゃいけない
菅野が去るなら
菅野以上の原石を探す気持ちを持たなきゃいけない。


菅野は一年目から30試合近く出場した
キャッチングに拘った
衝突を恐れなかった
グランドで人目もはばからず悔し涙を流した・・

大久保よ
前任者を越えろ!


仕事をこなすな!
夢のために情熱を注げ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都並監督へ | トップ | 祖母井さんの代理人観 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進むしかないのは、同じこと (S.Yoshida)
2007-12-31 23:52:53
2007年は、最後の最後まで、息を抜かせてくれませんでしたね。

そうですね。急ぐことはないけど王道を目指しましょう。

その過程をとことん楽しむために。また新しいシーズンも、よろしくお願いします。
返信する
謹賀新年 (がる~だ)
2008-01-10 10:57:28
Yoshidaさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

どんなに耐えても

どんなに親身になっても

どんなに追い掛けても

私達みたいな人種は、クラブからはうざったがれるだけなんすかね(笑)



もう10周年。

本当はクラブと協力して、色んなイベントを企画したいんですどね。

クラブメンバー、特にパートナーやロイヤルにはファンクラブ感覚の人は少ないと思うので

こういう人達をうまく使って貰いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。