GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

タチウオ釣行!

2013年08月31日 09時54分50秒 | レポート

皆さんこんにちは。

タチウオ情報がレポーターの猿田さんから届きました。

「タチクル」での釣行です





長崎県の小浜市で、指2~3本の太刀魚が釣れていると聞いたので、釣りに行ってきました。

今回の釣行は「タチクル」で太刀魚を狙いました。


「タチクル」は上層~下層まで、ゆっくりと太刀魚のタナを探っていく釣りです!


市販されている「タチクル」を、道糸と太刀魚用の針にセットし冷凍キビナゴを針にセットし、

仕掛を投入するだけで仕掛もシンプルで簡単です(^^)


仕掛投入後は、オープンベールで「タチクル」の沈下速度や潮の流れに合わせて道糸を
送り込んでいくだけです。

アタリは道糸が走ったり、竿先をひったくっていくので楽しいです(^O^)

横で、ウキ仕掛で釣られていた釣り人は、なかなか釣ることができないでいました。


「タチクル」で釣っていた私は、アタリは頻繁にあるのですが、ヘタッピなので

2本しか釣ることができませんでした(~_~;)


「タチクル」での釣りは本当に楽しいので、みなさんも是非「タチクル」で太刀魚を

狙ってみてください!!

シーズンが本格的になれば、サイズアップした太刀魚をまた、

「タチクル」で狙いたいと思います(^^)








フィッシングレポーター
長崎県在住 猿田真一


一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

広島県のチヌ釣り!

2013年08月26日 16時20分00秒 | レポート
7月14日、今日は、似島の地獄鼻北側のスベリに上がりました。
なにやら怪しい天気ですが、早速準備にとりかかります。

今日の仕掛けは、ウキはまず、極鱗のオレンジカラーの0号を選択し、
その下にGPCのSサイズを付けて、ハリス2ヒロ半を直結し、最初はガン玉無しで
針をチヌ針4号にして仕掛け完成です。

投入前に潮の状態を確認すると、上潮は止まっており、下潮は僅かに左に流れていました。
また、手前にはシモリがあり、シモリを越えてからは、なだらかに深くなっている様に見えます。まずは、25m程の距離に撒き餌を投入し、撒き餌より少し沖に仕掛けを投入、撒き餌を同じポイントに撒き、仕掛けを少し引き寄せてから、ラインを少し出します。

ガン玉を付けていない為、少し長めに流して、タナを細かく探っていきますが、下げ潮の為かなかなか魚の反応がなく、餌も取られない状況が続きます。

干潮の30分前になり、下潮が少し速くなった気がしたので、すかさずポイントに仕掛けと撒き餌を投入すると、仕掛けがゆっくりと潮に馴染みながら入って行きます。
回収ポイントまで流しましたが、反応が無かったので回収しようとした途端、まだリールを巻いていないのに、浮いていたウキがジワーっと沈んで行っているではありませんか。
暑さのせいなのか、その当たりを魚の当たりと認識せず、根掛かりか何かと思ってしまい、
気が付くと竿先が引ったくられていました。
慌てて合わせると、チヌの引きがしっかりと伝わって来ました。楽しくやり取りをして取り込んだのは35cmのチヌでしたが、何やら違和感があったので良く見てみると、何と口が変形しています。可哀想なので早々にリリースし、気を取り直して釣りを再開します。
暫く当たりもありません。上げ潮に変わり、潮が少しずつ良くなると、魚の反応が出始めました。ガン玉のG5を2つハリスに付けて、タナをハリス分に固定して流れていると、極鱗が勢い良く沈んで行きました。しっかりと合わせると、ずっしりとした引きが腕に伝わって来ました。引きを楽しみながら取り込んだのは42cmの綺麗なチヌでした。

そこから、間隔を開けながら、ポツポツと40cm程のチヌを3枚追加、「これは大漁かなぁ(笑)」っとウキウキした途端に、何やら水面下で四角い何かが、数匹泳いでいるのを目撃。
そうです、エイがやって来てしまいました。案の定、魚の反応が少なくなったので、再び全誘導仕掛けに戻し、ポイントを少し右に変えて、手前に当たる潮の中に投入して、チヌの当たるタナを探ります。すると、およそ竿1本程入った辺りで、当たりがあり、強い引きが急に腕に伝わり、しっかりと竿の弾力を使って取り込んだのは47cmの良型チヌでした。

そこで、ウキをD-action環付の1号を付けて、タナを竿1本に固定して、ガン玉3Bを2つ
付け、練り餌を使って、餌取りをかわしてチヌを狙います。この狙いが大成功?し、その後36cm~42cmまでのチヌをポツポツと6枚GETできた辺りで、潮がより綺麗に流れ始めたので、
ウキを極鱗の5Bに変え、ジャスト水中のサスペンドを付けて、ガン玉とハリス、針はそのまま使い、より正確に潮に乗せて流して行きます。30m程に仕掛けと撒き餌を投入し、待っていると、極鱗がこれまでと同じように沈んでいったので、焦る事も無く、しっかりと合わせるとこれまでにない引きが竿から腕まで来ました。

「これはデカイ!」と慎重にやり取りをします。シモリの周りで暴れる魚の引きに、多少テンパり気味になりながらも、辛うじて取り込みに成功し検寸してみると、何と52cmのBIGチヌでした。何と自己記録更新が出来たので、とても嬉しかったです。
その後は、当たりも無く納竿時間を迎えてしまいましたが、この日は35~52cmのチヌを釣る事ができて、大満足でこの日は納竿することが出来ました。

夏は暑さ対策をしっかりとし、楽しい釣行をされてはいかがですか。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体にお気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さい。


ウキ: 極鱗(0号、5B)、D-action環付の1号

アイテム: GPC(M)、スティックマーカー、ジャスト水中 サスペンド


フィッシングレポーター
広島在住 岡 寛和








一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

瀬戸内海のタチウオレポート

2013年08月24日 12時52分28秒 | レポート
こんにちは。スタッフ金子です。

今日は大雨が降っていますね~。今年は雷も凄いです


広島の横手さんからタチウオレポートが届きました。

LED電気ウキとタチクルでの釣行です。





瀬戸内ではタチウオが好調のようです、先日も倉橋島へ出かけてきましたので
釣果報告いたします。

釣りの上手な佛圓 亮(ぶつえん りょう)君と 一緒に倉橋島に出掛けました。

私はガルツLED電気ウキ使用で、亮君にはガルツ・タチクルを使ってもらいました。

LED電気浮き(当日はホワイトブルー)が海中に沈んで行くときのドキドキ感はたまりません。

1投目からタチウオゲットでした。

タチクル使用の亮君の1匹目はロッドを大きく曲げドラグも鳴いていました。


 釣果は2人で5匹とまずまずでした。


タチクルはテンションフォールではなく、潮に乗せたフリーフォールのほうが良かったです。
・・・ということでした。


※2人のタックル、エサなど詳しくはレジャーフィッシング9月5日発売号で。








一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

夏のチヌ釣り!

2013年08月20日 10時31分58秒 | レポート
フィッシングレポーター猿田さんのレポートです。



8月18日(日曜日)に、クラブメンバーの4人で長崎県佐世保市鹿町の
「梅田釣りセンター」さんからチヌを求めて釣りに行ってきました。

 12:00~18:00までの6時間の釣りでした。

私は會長の田中さんと「ヨコシマ」と言う瀬に上がりました。

あまりの暑さに、撒餌を混ぜては休み、仕掛けを組んでは休み・・・暑かったです。

會長に勝ってやると気合をいれ釣りを開始してから、1時間たったくらいで、横で釣っていた會長にアタリがあり、會長の「猿ちゃんキタよ」って言葉で横を見ると、竿のしなりとやり取りから、かなりの大物のようで、上がってきたのは、50㎝を超える「へダイ」でした。

それからは、両者ともアタリがなく、仕掛けを上からゆっくり入れていったり、タナを
一気にドンッと取ったり色々と試したがアタリもありませんでした。

 上げ潮が動きだしてしばらくし、いい感じで潮が動き出したので「極鱗」の00号で
ウキを沈めながら探っていくと、穂先にコッ・コッとアタリがあり道糸を張って待っていると待望のアタリが!!

慎重に上げたのは本命のチヌ50㎝でした(^O^)

こんな感じで極鱗00号がチヌのアタリをしっかりとらえてくれましたバイ!!

會長にも勝てたし、暑過ぎたけど楽しめました(^^)

真夏の釣り、熱中症には十分気を付けて釣行してください。


長崎県在住  猿田真一




一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ


LED電気ウキ、D-actionで夜釣り

2013年08月15日 22時06分35秒 | レポート
どうも、レポーターの岡 寛和です。毎日猛暑が続く中、8月14日の夜に、テクニカルスタッフの水野 渉さんと一緒に、夜釣りをしてきました。
まず向かった場所は、広島市の宇品にある、プリンスホテル横の某防波堤で、竿を出しましたが、生命感が全く無かったため早々と場所移動。次に向かった場所は、廿日市市の廿日市大橋下にある桟橋にやって来ました。



準備を済ませて、仕掛けを作ります。まず私の仕掛けは、LED電気ウキ1号、スティックマーカー、ハリス1.5号を1ヒロ半、ガン玉1号、針はサスガチヌ4号、タナは2ヒロ半に設定しています。
次に水野さんの仕掛けは、D-action環付の2Bにケミホタル37をセット、スティックマーカー、ハリス1.75号を1ヒロ、針はサスガチヌ3号、タナは2ヒロ半でスタートします。
撒き餌をパラパラ撒いて、仕掛けを投入、魚からの反応を待ちますが、なかなか当たりがありません。時間が過ぎて、潮が上げから下げに変わり、潮が動き始めた途端に、「来たよ!」っと水野さんの声
がしたので、行ってみると、手のひらサイズのチヌを釣り上げていました。タナを聞いてみると、1ヒロ半で釣れたそうなので、急いでウキをD-action環付の2B
に変えて、仕掛けを軽くして、タナを変えてやってみると、1投目からhitしました。





そこから、手のひらサイズから47cmまでの良型がパタパタっと釣れ始め、8枚キープの5枚リリース、合計13枚の満足のいく釣果で、早朝5時半に納竿しました。











夏の夜釣りは涼しい上に、魚も出て楽しいという事を初めて実感できました。又、最終的に釣れたタナは1ヒロと浅く、昼間とは違った攻め方が必要である事を教えて頂きました。まだまだ暑い日が続きますが、皆様も夜の涼しい中、夜釣りに行かれてはいかがですか。

一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ