GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

サッシーのトークショー!

2013年10月25日 09時49分54秒 | レポート

10月20日にモンゴル800のドラムのサッシーこと高里悟氏が
福岡でフィッシングトークショーを行うとのことだったので行ってきました。

トークでは、サッシーが中心となって立ち上げたフィッシングチーム
「tetrapots(テトラポッツ)」で取り組んでいる清掃活動についての話や
先日行われた、G杯予選会(尾鷲会場)で3位入賞した時の
状況や釣果を出すためのテクニックなど、盛りだくさんの内容で行われました。
(大会では、ガルツの
巧派グレZERO-1を使用したそうです。)




トークショーの最後には、豪華賞品が当たる抽選会なども行われ大変盛り上がりました!


12月には、G杯の全国大会に出場されるそうです!

良い結果に期待して、応援したいと思います。



テクニカルスタッフ 奥野賢志


一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

広島のチヌ釣り!

2013年10月19日 10時14分27秒 | レポート
9月29日に、広島市宇品にある、プリンスホテル横の沖波止に釣行してきました。

いつもお世話になっている、野崎渡船さんに朝6時頃に渡して頂きました。

この日の最初の仕掛けは、ウキに瞬間ソリッドSPの3Bにツインホールアダプターを
装着し、ウキ下にGPCのM、そこから10cm下にジャスト水中のサスペンドと
スティックマーカーミニを付け、ハリス2ヒロ半、チヌ針4号を付けて仕掛け完成です。

波止なので、それほど遠投はせずに、足ともから15m以内に撒き餌を集中して撒き、
撒き餌の帯の中に仕掛けを馴染ませていきます。

途中から、風が強い為、ガン玉のG5を2つ付けて、流していくと、前アタリらしき
反応がウキに出ました。これは喰いそうと思った矢先に、瞬間ソリッドSPが
勢い良く沈んで行きました。

即座に合わせると、引きからして小ぶりですが、元気なチヌの引きが来ました。
釣り上げたのは、36cm程の綺麗なチヌでした。

その後は、風の影響で上潮が速くなったので、極鱗の00号で底付近を探り、
底に溜まった撒き餌に寄ったチヌに狙いを変更。

投入して、底付近まで仕掛けを落として行き、渋いアタリを拾い、42cmのチヌをGET。

風が止んでからは再びウキを瞬間ソリッドSPに戻して、竿1本のタナを流して行き
そろそろ回収しようと思っていると、ウキがジワーっと沈んで行くので少し間を空けて、しっかりと喰い込むアタリを待っていると、竿先をひったくるアタリが来たので、合わせると、今日1番の引きが来ました。

引きを楽しみながら釣り上げたのは、44cmの良型のチヌでした。

しかし、その後は何故か急激に水温が下がった為、ベタ底狙いに仕掛けを変更して、
手のひらサイズのチヌを1枚追加しますが、その後は全く反応が無いまま、
午後2時半に納竿しました。

これからは水温が下がり、魚の喰いが渋くなっていきますので感度の良いガルツの
ウキを使って釣行してみてはいかがでしょうか。


広島県廿日市市在住
岡 寛和






一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

秋磯レポート!

2013年10月15日 18時39分15秒 | レポート
13日(日)に友達と長崎県生月島に釣行してきました!

朝5時から、土肥釣りセンターさんにお世話になり上がったポイントは、
「満瀬」でした!

このポイントは、潮の流れが複雑でかなり難しいポイントでした。

朝マズメから、30センチクラスのオナガとクチブトが釣れ8時くらいまでに
数匹キープしました。

日が高くなるにつれ、餌取りも活発になり手の平サイズのクロが一投一尾の
時間もありました(T_T)

撒餌ワークと仕掛けを入れるポイントを変えながら、ポッポッとキープサイズを
Get(^^)

今回もウキは「巧派グレ」のM-0・G2・2Bをメインに使い感度抜群のウキが
クロのアタリをもたらしてくれました!!



沖を流れる潮に乗せる為に遠投もしましたが飛距離もバッチリで、37センチの
オナガをGetしました。

納竿の14時までに30~37センチを17枚釣ることができました(^O^)

型は出なかったけど数釣りを楽しみました。


フィッシングレポーター
長崎県在住 
猿田真一





一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

真夏のグレ釣り

2013年10月03日 18時53分20秒 | 釣り日誌

遅くなりましたが、
7月18日に沖縄からモンゴル800の高里氏が来られることになったので
一緒に釣行しました。

時期的にグレを狙うには厳しい状況でしたが、長崎市野母崎沖の三ツ瀬に釣行することにしました。
当日は、ウネリが多少残っていましたが、若潮で下げ潮ということもあり、コブ瀬に上礁することができました。

早速、高里氏にポイントの説明をして、釣りを開始するが、若潮ということで潮の動きが悪く、上潮だけが滑っている状況で、おまけにエサ盗りであるイスズミ、バリなどが無数に湧きあがり、なかなかグレの当たりを捉えることができませんでした。
イスズミ数十匹の中にグレが1~2枚いるのが確認できるがどうやって喰わせるか・・・。と考えながら仕掛けの投入を繰り返していきます。


私があまりの暑さに休憩していると、高里氏が当たりを捉え、30cm級のオナガを取り込んだ。この状況で1尾は、お見事としか言いようがない。



私も仕掛けの投入を繰り返しますが、当たってくるのはイスズミとバリばかりで、
結局この後は、最後までグレの当たりを捉えることができませんでした。

予定では15時納竿でしたが、あまりの暑さに昼過ぎに納竿しました。







回収してもらった後は、せっかくなので「世界産業遺産」候補になっている「軍艦島」まで走ってもらいました。





テクニカルスタッフ 奥野賢志

一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ