GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

沖縄釣行

2010年07月31日 19時32分27秒 | 釣り日誌
初めまして、沖縄県のガルツテクニカルスタッフ親富祖仁司(Oyafuso Hitoshi)です。
よろしくお願いします。


今回、沖縄県南部にある西崎一文字へニザダイ(沖縄名:トカジャー・沖縄での上物釣りで引きの強さトップクラス)の良型が釣れていると言うので釣行してきましたのでレポートします。

AM7:00に出航し、15分程で到着し早速マキエ・タックルの準備を開始。

本日のタックル
【竿】
オレガ一徹TS 1.5
【道糸】
VARIVAS:ストロング3号
【ハリス】
VARIVAS:ゼロハリス2号~4号
【針】
OWNER:拳グレ6~8号
【ウキ】
Short Range Master 0、G2、5B
G-beat 0、3B、5B
【サポートアイテム】
GPS (S-G5、G3)(M-G5、G3、B、2B)


始めにショートレンジマスターでフカセを開始。
際を狙い仕掛けがマキエとなじむとすぐにショートレンジマスターにモゾモゾとした反応があり、その後一気に海中へ消し込み大きく竿を押さえ込む。
ゆっくり浮いてきたのは本日の本命ニザダイである。その後も同じようなアタリで追加しましたが、魚が沖目に移動し始めたので、ウキをG-beatに変更し、少し遠投して潮流れが安定しないが魚影が確認できるポイントへ仕掛けを投入すると、GPSが上手く潮を受け、仕掛けが綺麗に入りニザダイの口元へサシエを運んでくれたおかげでその後も追加する事ができました。

最近は雨が続いていたので濁りがあり、魚の活性は良くなく噂の60cmオーバーのニザダイとは出会えませんでしたが、GPSの号数を変え仕掛けのなじむスピード、仕掛けの入る角度を変える事で良い釣果に繋がったと思います。



Short Range Masterの際での安定性と感度の繊細さ、サポートでGPSを仕掛けや潮に応じてS~Mに切り替える事で仕掛けを張り、仕掛けを送る釣りが容易にでき楽しいフカセ釣りができました。



G-beatの操作性なども体感でき、遠投性も良く、安定性、視界性が良いので安心して沖へ流す事ができ、的確に深場も狙え、サポートでGPSを組み合わせる事で魚の口元へ上手く仕掛けを送る事ができました。



今回は沖縄本島南部にある西崎一文字での短時間での釣りでしたが、これから夏本番!回遊魚などいろいろな沖縄の釣りをご紹介していきたいと思います。


マダイ狙い

2010年07月27日 13時00分16秒 | 釣り日誌
高島でマダイが釣れてるとのことで、マダイ狙いへといってきました。

朝の定期船で高島へと向います。


長崎港内は、『2010長崎帆船まつり』が行われており、たくさんの帆船を眺めながら出港です。

















マキエを作って仕掛けづくり。

今日の仕掛けは、『銀舞』の3BにGPSのM-3Bを使用した半誘導仕掛け。


早速、釣りを開始するも、潮は、下げ潮のはずなのに上げ潮方向へとトロトロ・・・
 
しばらくエサがとられない時間が続き、徐々にタナを深くしていくと
 
 
ようやくアタリ。 
 
 
アワセをいれるが、大したサイズじゃなく 
上がってきたのは30cmちょっとのマダイ。
 
君じゃないんだけどなぁ~
と思いながらもしっかりキープ!!
 
しかし、
その後、アタリは遠のき・・・

 
マダイがダメならイサキでも釣ろうと、前回イサキが釣れた釣り公園 へ。
 
 
がっそううまくいくわけもなく
足の裏前後のマダイを釣って終了。




<今日のタックル>
ウキ

銀舞 3B
VERTEX G2

サポートアイテム
GPS G6~3B




テクニカルスタッフ  奥野賢志




チヌ釣り釣行

2010年07月07日 12時52分40秒 | 釣り日誌

良型イサキは仕留めたものの、
せっかくのチヌ用ウキなのでチヌを狙いに行こうと、
翌日、島原半島の波止にチヌを釣りに行ってきました。


しばらくマキエを撒いてから
この釣り場も豆アジが多かったので、
銀舞の3B、GPSの2Bを使用した半誘導仕掛けを用意、
ハリスにもガン玉を段打ちして釣りを開始。

海底付近を重点的に狙っていくと、
ウキがモゾモゾっとしたかと思うと一気に海中へと消え去っていきました。



産卵から回復したのか元気イッパイで楽しませてもらいました。




この後、同サイズを1枚追加したところでアタリがなくなったので、

仕掛けを『極鱗』のG2にGPSもG5に変更し、ツケエもネリエに。

これで仕掛けが馴染んだらネリエの重みでユックリと沈んでいく。


仕掛けを投入して、ウキ止めまできたら
ユックリと沈んでいき、沈降が止まったら再び誘いあげて
もう一度落とし込んでいくという釣り方を繰り返す。

この釣り方で1枚追加することができ納竿。

この日の釣果。



皆さんも銀舞と極鱗で、
元気イッパイの夏チヌの引きを味わってください。



飛島磯釣り公園@長崎沖高島

2010年07月07日 12時10分50秒 | 釣り日誌

長崎沖の高島にある飛島磯釣り公園で良型イサキが釣れてるとの情報が入ったので行ってきました。

朝マヅメ、本来の本命潮である上げ潮が動かず、
おまけに豆アジが沸きあがり手に負えない状態で苦戦。


そこで、足元に大量のマキエを撒き、
新発売の『銀舞』の3BにGPSの3Bを使った半誘導仕掛けを大遠投!!

これで豆アジを交わして、
良型イサキを仕留めることができました。


最大は46cmのイサキ。





この日は潮が不安定で、
しっかりとした潮が動いた瞬間に釣れるといったパターンでした。



この日の全釣果。






今年は、遅れ気味だったイサキですが、
これから本格化してきそうな気配です♪



ちなみにイサキは脂がのってて美味しかったです♪♪♪