GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

GWです!

2013年04月30日 19時38分16秒 | 釣り日誌
こんばんは

スタッフ金子です。


連休はみなさんどうお過ごしですか~


私は29日に釣りしてきました


残念ながら写真がないのですが・・・


チヌ釣りに行ったんですが、本命のチヌは釣れませんでした


しかし、アジ、カサゴ、メバル、イサキと色々釣れましたので楽しかったですよ


お世話になったのは長崎県鷹島の三軒屋さんです。

海に浮かぶ食事処もあってとってもいい所でした!

近場で楽しめてお勧めです。


長崎県の釣果情報もチヌに加えて、グレ、イサキが釣れ出したとのことです

連休は天気も良いみたいですので、気持ち良く釣りができそうですね


皆さん良い釣りを~


一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ


石鯛天秤パイプで夜釣り!

2013年04月23日 22時25分36秒 | 釣り日誌
最近は、なかなか昼間の釣りに行くことができず、仕事後の夜釣りや出張時の夜釣りで石鯛天秤パイプを使い打ち込み(投げ釣り)をしてタマンを狙っています。



基本的に石鯛天秤パイプの竿側に大きめのシモリ玉、ハリス側に小さめのシモリ玉を入れています。
入れることにより天秤の回転を防ぎます。
写真の天秤パイプが折れ曲がっているのはリーフより回収後のためです。
パイプが折れ曲がることによって根掛かりが少なく、リーフからの回収率がアップします。

沖縄県でも離島はやっぱり釣れそうな雰囲気があります。



竿立てに取り付けた竿を大物が掛かっても簡単に取り外しのできように竿尻にワンタッチ式のFRVキーパーセット(スノーピーク製品)を取り付けています。



タマン狙いでダルマー(ヨコシマクロダイ)などの美味しい外道も釣れたりするので竿から目が離せません。



ちなみに、ダルマー(ヨコシマクロダイ)の歯はこんなにワイルドです。
写真上が上の歯で、二つに割れています。写真下が下の歯です。



根の多い場所やリーフなどへ打ち込みをする際には石鯛天秤パイプ遠投用を使用して色んな美味しい魚をゲットしてみてはいかがでしょうか。

テクニカルスタッフ親富祖仁司

一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ


乗っ込みチヌ

2013年04月17日 18時47分20秒 | 釣り日誌
4月14日(日)

広島湾の乗っ込みチヌを待ちきれず一級釣り場の「白石」に行ってきました。



当日は新商品の「D-Action」を使ってのチヌ釣り。

ビッグボディーのこのウキは遠投性に感度、そして抜群の視認性のホワイトカラーで釣り人を喜ばせてくれるアイテム



瀬戸内は遠浅で遠投する場所が多いので楽に飛ばせる「D-Action]で

今年の乗っ込みチヌに一度使ってみてはいかがでしょうか

結果。

乗っ込みには、早く厳しい釣りとなりましたが何とか底を中心に攻めてチヌの顔をみることができました



平内渡船さんお世話になりました



詳細は次号のレジャーフィッシングにて。



4月16日(火

朝9時から満潮の13時まで広島県廿日市の木材港にチヌ釣りに出かけてきました

釣り場はこんな感じ



当日の仕掛けは



この日は沖に遠投し底に狙いを絞り集中してスルスルでゆっくり探っていく作戦。

ここの水深は8mちょっとでした。

道糸の操作を丁寧に行って仕掛けをながし、底にサシエサのオキアミ生を転がしていくと

ウキが沈んでいった。

すかさずアワセを入れると竿が大きく曲がり37センチのチヌを釣ることができました

厳しい水温12℃ですが辛抱して35~37センチ2匹釣ることできました



今後は水温の上昇とともに乗っ込みハイシーズンに突入し磯ふかせが楽しめそうです

乗っ込み時のチヌは沖で浮きやすく数釣り、大型も期待できます

ガルツの「D-Action」をベストの中に入れて釣行してみてはいかがでしょうか

きっと良いアイテムになると思います。


テクニカルスタッフ <水野 渉>



一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ




鹿児島のチヌ釣り!

2013年04月13日 18時54分03秒 | 釣り日誌
こんにちは、スタッフ酒匂です。

4月9日またまたチヌ釣りに行って来ました

場所は、前回と同じ永浜漁港に行って来ました。

北西の風が強い為、堤防の先端から竿を出す事にしました。

先週末の爆弾低気圧の関係で錦江湾の水温が下がったらしく今回も厳しい状況ですが、
「竿を出せるだけでもいいかな」と軽い気持ちで釣り開始。

仕掛けは、前回と同じ銀舞00とGPCをセット。

銀舞はチヌにツケエを喰い込ませる事を重視し、繊細なアタリをとらえてくれるウキです。

下の写真は銀舞と、ガルツの新製品ウキポーチ。

S.Mサイズがあり、透明フィルムで中身が一目でわかり、斜めファスナーで取りだし簡単。

機能性に優れ使いやすいです。

私は、チヌ用、クロ用と分けて使用しています。



皆さんも是非使って見て下さいね。


釣り開始そうそう、足下の捨て撒き餌に、クロが湧いているので撒き餌を撒きながら
狙ってみました。

すると、仕掛けが馴染むと同時に、GPCがスッーと。

アワセも決まり上がって来たのは手のひらほどの木っ端グロ。

次を狙ってみましたが不発。

時間もないのでチヌ釣りに専念。

小さなアタリをとらえ、上がって来たのは小鯛。

潮も雰囲気もいい感じ。

スッースッーと前アタリ。

一呼吸置いて合わせるとグーンと竿にのって来ましたが、今までにない引き。

慎重にやり取り、腕がパンパンになりながら遂に魚が見えてビックリ。

何と、座布団ほどのエイでがっかり。

気を取り直し仕掛けを打ち返す。

風、潮の流れなど状況に応じて針、ガン玉を交換しながらチヌを狙う。

辺りも薄暗くなりゴールデンタイムを迎え、集中しているとコンッとしたアタリ。

針がかりしなかったが、沖アミが噛み潰されている。

チヌに間違いないと確信。

仕掛けを打ち返し多めに撒き餌し流していると、スプールに据えた指が弾かれ

竿引きをのアタリ。

チヌ特有の引きを楽しみ、難なく上がって来たのは腹ボテのチヌ。

早速メジャーをあてると44cm。




厳しい状況で、今回も貧果に終わってしまいましたが、繊細なアタリをとらえてくれた

銀舞に、今回も感謝。

皆さんも是非ガルツのウキを使って見て下さいね。



一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

新製品紹介 第3弾!!

2013年04月05日 17時00分19秒 | 製品情報
こんにちは~。

先週昼過ぎから近場にチヌ釣りに行って、な~んにも釣れなくて

心が折れたスタッフ金子です。

オキアミ1匹も取られなかった




本日は新製品紹介 第3弾


今回ご紹介する商品は!

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・




「「LED電気ウキ」」でーす!

電気ウキは色々な種類のものが釣具店に売られていますが、

ガルツは一味違います


見た目は普通の電気ウキと何も変わったところはないように見えます。










しかし、この商品の最大の特徴は




「一本で3色切替点灯が出来る!」


これです  





カラーはレッド、グリーン、ホワイトブルーの3色です。


これを切替えることによって、となりの釣人と違う色で釣りが

出来るので自分のウキがよく見える!ということです。


タチウオやイカのシーズンに波止や護岸に行くと、隣の人がすぐ近くにいて

潮が右に左に流れると自分のウキを見失い、違うウキを凝視していたりします

そういうときにすぐにその場で色を変えると釣りが快適です!



また、釣場の状況によっては真正面に工場があって、そこのライトが水面を

照らしていたりすると赤のウキが見えにくくなったりします。

釣場の状況に合わせて色を選択することもできますね



そこで切替え方法の説明です。





電池を入れる穴が4つあります。

リチウム電池 BR435を2本使用します。


一本は白の三角の穴に入れます。ここはメイン電源ですので必ず差していないと点灯しません。

残りの電池一本をどこに差し込むかで色が変わります。三角の色表示を見て差し込んで下さい。


電池を三本差し込むとどうなるか、

中間色が発色します!

どんな色が発色するか


想像してみて下さい



おかげさまで現在かなりたくさんの注文を頂いておりまして、急ピッチで製造しております。

発売予定は5月を予定しておりますが若干前後するかと思います。

みなさんお楽しみに~



LED電気ウキ規格

浮力   1、1.5、2、3、4、5号

最大直径×長さ  1~3号   Φ24×150mm  (1~2号は遠投用オモリ内蔵)
          4号   Φ24×197mm
          5号   Φ24×205mm



一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ