GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

<Go to!! 五島!!その②(笑) イエローストライプの魅力【上五島 美良島:シケシラズ】>

2015年01月02日 11時02分16秒 | レポート
いつもGBをご覧頂いてる皆さん~おはようございます&明けましておめでとうございます☆彡
また!僕です。最近、ふた周り、年が離れた方々より良く「頑張れ!田渕くん!」と言われますが何のこっちゃさっぱり解らなくて「ハハッ!!」と愛想笑いでごまかしていたが見透かされ、意味を教えて頂き、ある意味ジェネレーションギャップを感じざるを得なかった田渕です。笑

そんな事より、皆さん!磯場からのヒラマサ釣りの経験は御座いますかぁ~??
昨年より私も始め、そのシーズンになると必ず行きたくなる魅力的な釣りです。
仕掛けは至って簡単で遠投カゴ仕掛けに、絞ったボイルを詰めアタリウキを装着しキャスト。そこから、カゴに入ったボイルを放出しながらウキ下30cmの付け餌に同調させアタリを待つ釣りです。
今回の釣行は、2日間釣行で初日は1バラシで納竿となってしまい2日目は「何としてでも取るぞ!」と意気込みながら釣行開始となった。その日は朝からナブラが立ちヒラマサも餌に反応を示しているようだが、仕掛けの着水音/アタリウキやカゴウキの蛍光色を嫌がっているようなので、カゴを1本半の半誘導にし、アタリウキはD‐action3B【管付きタイプ】のホワイトをセレクトしカゴに詰める時も若干きつめに押し込み、ちょっとのシャクリでは餌が放出されないようにしナブラが立っていたところから10m程潮上にキャストし最初は餌を出さずに流しナブラが立っていたところに入り始めたら強めにシャクリ餌を放出させる。そして糸ふけを取りパンパンにラインを張ると言う一連の動作を数回行っていたら…「ベン!ベ!ベ!ベ!ベ!ベン!!」(←あるお方に教えて頂いた効果音です(笑))とライン引きが来たので合わせを入れ取り込んだのが、綺麗なイエローストライプの
ヒラマサでした。

その他にも、ヤイトカツオやグレ/イサキが外道として上がってくるのでお土産作りには困らない釣りが堪能できます!
磯場でのヒラマサ釣行の経験がない方は是非一度試されてみては如何でしょうか?
楽しいですよ!
ちなみに、釣春秋今月号にて本釣行記が掲載されていますので、そちらも合わせてご覧いただければ幸いです!


ロッド : がまかつ 我夢者 遠投5-500
リール : シマノ BULL'S EYE XT遠投
道糸 : サンライン 松田SP ブラックストリーム マークX10号
ハリス :     サンライン ブラックストリーム 8、10号
アタリウキ:      ガルツ NEXT-1 3B、D‐action 3B【管付き】ホワイト
ハリ  :     がまかつ かごスペシャル 11、12号(2段鈎)
小物 : ガルツ スティックマーカーミニ、

フィッシングレポーター
田渕 晋太郎

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエヒラスや (シバ)
2015-10-06 10:35:25
てか、頑張れ田渕くん知らんのU+2757
振り回さんばU+203C
返信する