GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

タチウオ釣行in那覇

2011年11月07日 02時04分24秒 | タチクルでタチウオ釣り
タチウオ釣りに沖縄県那覇市にある那覇港へ行ってきました。
那覇港は車横付けでチョイ釣りには最適な場所で、2.0mほどのルアー竿と2500番のリールに道糸3号でお手軽感覚での釣行。
タチウオシーズンにはまだ入ってはいませんが、沖縄県全島でポツポツ釣れてきています。
ウキはタチクルのタイプ2、潮の流れが早かったためウキ本体のハリス側のワイヤーのちもとにガン玉Bを打ち、ハリスはYAMASHITAのタチ魚仕掛け遊動W針を使用し、キビナゴを付けて遠投!

仕掛けを流して中層付近まで入ると、糸ふけがピン!と張り、その直後道糸がバチバチと指を弾く!
ギリギリ指4本クラスをゲット!

その後も指2~3本と型はバラバラでしたがタチウオを追加することができました。
お手軽にタチウオが釣れ、仕掛けも簡単なのでタチウオシーズンには数釣りが楽しめそうです。
タチウオ釣りで道糸バチバチ!
クセになりそうです(笑)

テクニカルスタッフ 親富祖仁司

タチクル釣行

2011年11月03日 09時21分24秒 | タチクルでタチウオ釣り
こんにちは。

昨日タチウオ釣りに行ってきました。

場所は長崎市女神大橋先の護岸です。

この場所はまだシーズン的に少し早いと聞きましたが、近いというだけで選択しました

夕方暗くなる前に釣場到着。すぐに仕掛けを作ります。

ロッドはエギ用8.6ft、リール・ダイワ2000番にPEラインの0.8号を巻き、
リーダーにフロロカーボン2.5号を直結しています。

これにタチクルのタイプ2をセットしヤマリアさんの「タチウオ仕掛けW針Ⅱ」をスナップで接続して
仕掛けの出来上がりです。

はじめの2時間はアタリなしでベイトの姿も見えません

「やっぱりここはまだ早いのか~」と思いながら、心も折れかけたその時

ラインがゆっくり引っ張られる。だんだん加速していき待望のアタリ到来

スマートにシャープな合わせを入れる。ロッドが綺麗な弧を描いて・・・。

合わせ決まらず・・・

膝から崩れ落ちそうになるのを必死にこらえて仕掛けを投入します。

それから30分後、ラインに変化が

集中します。今度こそは掛けます。

さっきよりも走らせ、ゆっくり合わせを入れます。

乗りました

引きます。良く引きます。

待ちに待ったタチウオです。かなり嬉しい

この後、連続でもう一本追加し帰りました。

タチクルのラインが走っていくアタリがドキドキしてたまりません。

次回は爆釣したいです

長崎在住 宮崎 憲治

ひと押しお願いします。

タチクル釣行記

2011年10月22日 10時55分16秒 | タチクルでタチウオ釣り

こんにちは。また行ってきました。タチウオ釣り!

今回は気合を入れて朝まで頑張るコースです

長崎県の野母半島を目指し会社を出発したのがPM7時半、現場到着がPM9時頃に
なりました。

ちょっと遅いかなと思っていたら、やっぱりどこのポイントも人が一杯!

全く入るスキマもありません

仕方がないのでナビを見ながら走ります。

辿り着いたのは為石港、ここではまだ釣りをしたことがありません。

しかも誰一人釣りをしている人がいません。

波止の先端の外灯下をとりあえず見てみるとベイトの群れがたくさんいる

テンションも上がって釣り開始!

タチクルの遠投タイプ2をセットします。

すると1投目からアタリがありますが乗りません

鈎のサイズを落として狙います。するとすぐにアタリがきて乗った!

上がってきたのは指2本半くらいの小さいサイズです。

この後、潮止まりまでの約1時間ほどでアタリが集中しますが小さいのばかりです。

ここでスタッフ川尻がエサをサンマの切り身に変えてみるとすぐにアタリが来て、

この日最大指4本サイズを釣り上げました。

ここで潮止まりとなり場所移動して仮眠しました。

完全に寝過ごし起きたのはAM5時半!急いで釣り開始。

周りにはルアーマンが数人。何を狙っているのか聞いてみるとサワラとのこと。

だんだん夜が明けてきたころに川尻にヒット!魚の動きがタチウオとは違う。

そして上がってきたのはサワラ!

このあとはベイトが遠ざかりアタリもなくなって終了しました。

タチウオは型が小さかったですが頻繁にアタリもあってすごく楽しかったです。

サワラも釣れて、タチクルの他魚種での可能性が楽しみになりました。

もうすでに釣りに行きたくなっていますが、新製品の出荷があるので頑張ります

次回は新製品のウキの御紹介をしたいと思いますのでお楽しみに!