蟹の目の里ブログ

蟹の目山、陶石山、大日山の登山口の蟹の目の里の紹介
旅、映画、本の紹介、四季の花、小屋づくりの経過などを発信します。

蟹の目山の展望が今までの倍増になりました

2023年07月02日 20時53分22秒 | 蟹の目の里
令和5年7月2日  梅雨晴れのいい日でした

山頂に標柱を立てたときから片隅からしか見えない白山に、これは何とかしないと

思いながら6年、今日はノコギリとチェンソーで大拡張、展望は段違いに広がりました。

竹競小屋から菅倉山~大日山~白山~別山~笈ヶ岳~高三郎山までの金沢市犀川奥の連山

までが一望できます(笑)








振りかえれば日本海、イカ釣りの漁火、観音像、来春には新幹線が見えます。

今までの蟹の目山からの展望がけた違いに広がりました。











登った方も初めての方も689mの山とは思えない新しい展望にビックリします😊😊

8月中頃からのナツエビネランも健在です。











登り始めて笈ヶ岳の展望場所手前で強烈な野生の匂いを感じた瞬間に10m先に黒い影が走り

藪音、カケスのギャー、私のおー、が同時に(笑)

熊か猪か、分かりませんがびっくりしました。

多くの方に登ってほしい蟹の目山です😊😊

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉水峠からは左は蟹の目山、... | トップ | 梅雨晴れの合間に蟹の目の里... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、ありがとうございます (森の妖精)
2023-07-11 06:12:57
いつも、拝見させて頂いております。
蟹ノ目山までは何時間位かかりますでしょうか?
一昨年、菅倉山をよぼよぼ、のろのろ、、、で、
山頂に立ちました💦
蟹ノ目山は、菅倉山よりは、少し、楽❔かな~と思って、秋の登山を考えております後期高齢者カップルです。💦💦
返信する
Unknown (mi-bou)
2023-08-06 20:31:05
有難うございます😊😊
左側の林道口の時計廻りがお薦めです

山頂までは2,5キロ、神社側からは3,5キロあります。時間は林道側からは2時間あれば何とかです(笑)
11月の初旬がモミジがとても綺麗でいつも妻と恒例登山をしています。是非お越しください。
返信する

コメントを投稿

蟹の目の里」カテゴリの最新記事