蟹の目の里ブログ

蟹の目山、陶石山、大日山の登山口の蟹の目の里の紹介
旅、映画、本の紹介、四季の花、小屋づくりの経過などを発信します。

秋恒例の蟹の目山登山

2022年11月04日 12時26分16秒 | 蟹の目の里
令和4年11月3日  晴れ

 この山も登山道ができてから5年、毎年妻とこの時期に登ってきた。










 2週間前の草刈りと時には樹々の彩りもなく、今年は期待できないと思って

 時計回りの林道口から登りだす。急坂を太郎平辺りからは例年にも増して











 綺麗な紅葉が見えてきた。この尾根はモミジが多く、赤の濃淡、黄色、緑の

 コントラストが鮮やかです😊











 古い案内標識を交換しながら山頂へ、観音像、その前の加賀温泉駅、左右に白く伸びる











 新幹線の高架橋がはっきりと見えます。再来年の春には新幹線が肉眼でみえそうです。

 これから1週間は見頃です。多く煮方に登ってほしい😊









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅倉山草刈り登山 | トップ | 蟹の目の里カタクリ山開拓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (NeNe)
2022-11-05 05:52:53
11/2 蟹ノ目山に初めて 登ってみました。 いろいろ整備有難うございます。
ところで 案内板に書かれていた 「ゆら」「ひびと」「つむぎ」ってどういう意味ですか?もしご存知なら教えて下さい。
ヤマレコにもコメント残し こちらにきました。
返信する
Unknown (mi-bou)
2022-11-05 23:25:34
有難うございます😊ヤマレコにも書きましたが、孫の名前です(笑)21歳まで登山口の市谷に住んでいました。この市谷をベースに陶石山~大日山~鈴ヶ岳~鶴坂峠~大土町~木の葉峠~杉水峠~蟹の目山~市谷の周回30キロも歩けます。途中藪もありますが(笑)深田久弥さんが命名の江沼アルプスの一部です。近く、市谷の駐車場にその概念図の看板を作成中です。是非お越しください。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

蟹の目の里」カテゴリの最新記事