蟹の目の里ブログ

蟹の目山、陶石山、大日山の登山口の蟹の目の里の紹介
旅、映画、本の紹介、四季の花、小屋づくりの経過などを発信します。

車で北海道周回⑦ 釧路駅~ノロッコ号~釧路湿原駅~帯広

2022年07月25日 21時39分33秒 | 蟹の目の里

ノロッコ号まで時間があり、釧路の始まりの米町公園展望台の登り、市街地

を展望する。

高浜虚子句碑

釧路市立博物館

海の近くなのに周囲6キロの春菜湖は市民の散歩やランニングで賑やかで

す。

9時半開館の釧路博物館は高台にあり、一番乗り。展示物はとても見応えが

あり、30分余りでは時間が足りませんが釧路駅に向かい、人気のノロッコ

号に乗車、 ところどころ、スピードを落とし、観光案内で釧路湿原の紹介

が続きます。

釧路駅から30数分で到着 ここから展望台まで900m歩きます

釧路湿原 カヌーのツアーもあるそうです

草臥れた様子(笑)

この湿原で展望が一番の細岡展望台に上ります。ボランティアの方が写真を

撮ってくれます。イメージは蛇行する釧路川。カヌーの写真でしたが、それ

は観光用で、鳥になり俯瞰するしかなさそうです(笑)

その大きさには納得、釧路駅に戻り、道東自動車道に乗り、名物オーナーの

紫竹ガーデンに到着、4時ごろなので車は数台でしたが、素晴らしい花の庭

園でした。昨年亡くなったオーナーの写真は生きているようです。

オーナーがカラフルな帽子が好きで入場者は自由に被って歩けます

昨年亡くなった名物オーナーですが写真とはおもえません

庭園を始めた頃に使っていたのだろうか?

今夜は近くの道の駅なかさつないに車中泊、当日に光のイベントがあり、シャ

トルバス待ちの大勢の人で賑やかでした。この道の駅も素晴らしく、うどん

を食べた(風のなかにわ)も美味しくておしゃれな店でした。