nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

北欧 移動編 4

2012-08-15 | 2011年8月 北欧

これからこの旅3か国目のフィンランドへ向かいます。

スウェーデンのストックホルムからフィンランドのヘルシンキまでは
飛行機だとわずか55分
です

私はTallink Silja Line (タリンクシリヤライン) という船を利用し、
1泊しながら15時間半かけてのんびり移動しま~す

市内中心部から船が発着するターミナルへは、地下鉄で。
中央駅近くからシャトルバス(有料)も運行していますが、
地下鉄の72時間チケットがまだ有効なのでそりゃ使わなきゃ。




Gardet (ガーデット)駅で下車して、改札を出ると、



目の前はこんな風景。



すぐに看板見っけ。
Vartahamnen (バッタハムン)とはシリヤラインが発着するターミナルがある
バッタハムン港のことです。



このあたりを大きな荷物を持って歩いている人は、ほぼシリヤラインの乗客でしょう。



曲がり角には必ず看板があるので、方向音痴の私でも迷うことはありません



公園を抜けると、



船が見えました~!



これが私が乗船する Silja Serenade (シリヤ・セレナーデ)号。



お隣りは、Baltic Queen (バルティック・クイーン)号。
同じタリンクシリヤラインですが、こちらはエストニアのタリン行きです。



船も飛行機同様にチェックインカウンターがあります。



ちなみに自動機でセルフチェックインもできますが、
私はカウンターでチェックインしました。



ちょっと写真がブレブレですがこれが搭乗券(乗船券)です。



私は余裕でしたが、セルフもカウンターもすごく混み合うので、
早めに行った方がいいです。



搭乗口(乗船口)はヘルシンキ行きとタリン行きに分かれています。



PM3:30に乗船開始。



ここで乗船券をピッとやります。
飛行機と違うのは、荷物のチェックがないこと。
重さも中身も確認しません。



結構長い通路を歩いていきます。
途中エスカレーターもありました。



すると船体にムーミンの絵が。

ムーミンはタリンクシリヤラインのオフィシャルキャラクターなんです。



そういえばターミナルにも透明なケースに入った巨大ムーミンがいたっけ。

などと思っていたら、



ア、アレは…



ムーミンミイ!?

周りの人たちの年齢層が高かったせいか、意外と素通りされてました。
私は一応手を振っておきましたけどね

本当の名前は、ムーミンはムーミントロール、ミイはリトルミイって
知ってました?

ムーミンとミイに気を取られていたら、ここでいきなり写真を撮られました。
観光地によくあるやつで、後で買うことができます。

結構高いです。
11.9ユーロ(約1320円)。

買っちゃいましたけど。。。
だって、ひとり旅って自分の写真が少ないじゃないですか。
記念にね。つい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする