nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

インド バラナシ編 7

2018-04-07 | 2018年2月 インド

夕方、一人でプージャを見に行きました。
プージャとはヒンドゥー教の伝統的なお祈りの儀式です。

家や寺院で日常的また特別な日に行われるようですが
ダシャーシュワメード・ガートでは毎日日没後に行われていて、
ヒンドゥー教徒以外に観光客も集まってすごい人です。



ガンガーのボートから見学することもできます。
正面で儀式を見学することができますが有料です。
いくらなのかわかりません。
私は無料の斜め横から見学しました。



バンザ~イ(←違うと思いますが…)で始まります。



祈りを捧げる男性たちはバラモンという
カースト制度で最高位にあたる
ヒンドゥー教の司教の人たちだそうです。
ようするにエライ人たち。
よーく見ると若くてイケメン揃い。

現在ではカースト制度は廃止されていますが、
実際は今でも名残があるようです。



シャンシャンシャンシャン、鈴というか鐘を鳴らしながら
炎や煙を操りながら祈りを捧げます。



お経なのかな、歌のようなものに合わせて
踊りでもないけどまるで踊っているかのような動き。



正面だけでなく四方を向いてくれるので
どこからでも見られます。

幻想的というか神秘的というか、
宗教儀式のわりには派手な感じで、
なかなか見ごたえがありました。

でも1回見ればいいかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド バラナシ編 6 | トップ | インド バラナシ編 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018年2月 インド」カテゴリの最新記事