以前、タオルの買い替え時期について記事を書いていました。
→「マンション タオル編」
私の生活の仕方で計算した結果、約1年で交換するのがベストとの結論でした。
前回は2020年4月に交換したので、気づけばもう2年使っていました。
別に破れもほつれもしていないのですっかり忘れていました。
ボロボロになっていなくても、繊維が傷んで吸水性が落ちたり、臭いが残ってしまったり、肌触りが悪くなったりするそうです。
言われてみれば吸水性が落ちてきたかも。
とっくに寿命が過ぎていたので、買い替えることにしました。
今まで無印良品のタオルで使い心地が良かったので、今回も無印にしました。
ちょうど無印良品週間だったので10%オフだし。
今回バスタオルについて悩みました。
そもそもバスタオルって必要?
家ではず~っと使っていますが、スーパー銭湯へ行く時は荷物になるのでバスタオルは持って行かないんですよね。
→「スーパー銭湯」
銭湯では体も髪の毛もフェイスタオルで拭いています。
ロングヘアなのでフェイスタオル2枚使うけど。
バスタオル、やめてみようかなとも思いました。
フェイスタオルだけにすれば洗濯もラクそうだし。
悩んで悩んで、でもやっぱり買ってしまいました。
結局バスタオルも買ったわけですが、家に帰ってからやっぱりいらなかったかもと思いました。
もう買ってしまったので使いますが、来年はやめるかもしれません。
ところで、今まではタオル類は全てブラウンでした。
今回もブラウンが欲しかったのですが、ラインナップからブラウンはなくなっていました。
白、ベージュ、ライトグレー、チャコールグレー、ネイビーの5色。
部屋の雰囲気から白かベージュです。
ここでも悩んで結局ベージュを選択。
ブラウンにこだわっていたけどベージュもいい感じです。
↑ ブラウン
↑ ベージュ
ブラウンは落ち着く感じでしたが、ベージュにしたら洗面所が明るく見える気がします。
たまには色合いを変えるのもいいなと思いました。
無印良品のバスタオルには普通のバスタオルとスモールバスタオルがあり、スモールバスタオルの方が小さくていいと思って今回スモールサイズにしてみたのですが、家にあるのと比べたら同じサイズでした。
以前からスモールバスタオルだったようです。
スモールサイズでお風呂のタオル掛けにぴったりなので、普通サイズを買っていたら合わなかったですね。
今回買ったバスタオルには「その次があるスモールバスタオル」という商品名が付いていました。
古いバスタオルは切って小さくして雑巾にしたりしますが、切ったところから糸がボロボロ取れてしまいます。
もちろんミシンで縫えばいいのですが、面倒ですよね。
真ん中に線が入っているのわかりますか?
この線に沿って切ると糸が取れないようになっているんだそうです。
それで「その次がある」ということなんですね。
なかなか工夫されています。
商品はこうして都度改良されているようですが、今回買ったタオルは毛羽が出やすくなりました。
洗濯して干す時にシワを伸ばすためにパンパンとやりますが、その時に毛羽が結構舞います。
ブラウンのタオルと一緒に洗ったらブラウンのタオルにベージュの毛羽が付いてしまいました。
ちょっとここが残念ポイントでした。
洗濯を重ねるうちに出なくなるといいのですが。
口コミでも同じ意見が多いようなので次回改良されることを期待します。