nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

日々のこと F1シーズン終了編

2020-12-17 | 日々のこと

恒例のF1会もいよいよ今年ラストです。
メニューは焼き肉です。
以前もやったことがありますが、最後に何食べたい?という話になった時に満場一致で焼き肉に決まりました。

手巻き寿司とかすき焼きもいいんですけどね。
寿司桶とかすき焼き鍋が我が家にないのでC氏宅から借りてこないといけなくて面倒で。
焼き肉ならホットプレートはあるので。

いつもの精肉店で買出し。
小さな精肉店なので売り切れてしまっていることもありますが、この日は食べたかったヒレ肉もありました。

ウチに着くとすぐにビールで乾杯して飲み始めます。
FP3(フリー走行3回目)を観ながら、枝豆をつまみに500mlを2本ずつぐらい。
B氏はもっと飲んでいるな。
FP3と予選の間が2時間ぐらいあるのでその時間に夕食です。



本日食すお肉たち。
左上が大好物のヒレ肉です。



4人なのになぜ5つに切る…?
左下の小さいのは私にくれました~。
ヒレ肉はお箸で切れるやわらかさです。
塩コショウだけで食べました。



B氏が焼いて他3人が食べるといういつもの構図。



締めは焼きそばにしました。
キレイに完食。

何本飲んだかよくわからないビールも含めて一人あたり約2,800円という安さ。
家飲みは安上がりですね。

先日、別の友人たちと居酒屋へ飲みに行ったのですが、約6,000円でした。
座っていれば何もしなくても次々料理が出てくるところはいいですけどね。
あ、我が家でも私は座っているだけだった…

さて、F1は先々週(サクヒールGP)もありましたが、夜中の2時スタートだったためさすがに集まりませんでした。
それでも各自自宅でライブで観ましたよ。

王者ハミルトンが新型コロナ陽性となり欠場。
フェルスタッペン優勝の絶好のチャンスでした。
ところがなんとスタート直後にクラッシュに巻き込まれ(正確には他車のクラッシュを避けようとしてコースアウトし壁に激突)リタイア。
最悪ですよ…

ハミルトンの代役でメルセデスのマシンに乗ったウィリアムズのラッセルが速い速い。
途中までトップを走行していました。
ピットストップで違うタイヤを装着するというチームのミスと終盤のパンクにより、最終的には9位でしたが。

ラッセルは昨シーズンからF1に参戦していますが、これまで入賞はなくノーポイント。
ドライバーズランキングも昨シーズンは最下位で今シーズンも下から3番目です。

そのラッセルがあわや初優勝かというレースを観て、これはハミルトンが速いのではなく、やっぱりマシンの性能がいいんだなと思っちゃいました。
とはいえラッセルは下位カテゴリーのF2やGP3ではチャンピオンだったのでかなり優秀なドライバーであるのは間違いないのですが。
逆に言うとそんなにすごいマシンにずっと乗っていながら、急きょ代役のラッセルに先行を許したボッタスがダメということでしょうかね。

そして先週末が最終戦のアブダビGP。
ハミルトンは検査結果が陰性となり無事戻ってきました。

予選の結果はフェルスタッペンが今シーズン初ポールポジション。
アブダビは抜きづらいサーキットなのでスタートさえ失敗しなければ優勝はもらったと思いました。

そして決勝ではスタートも決め、2位以下をどんどん引き離す走りをして、2位ボッタスに15秒以上の差をつけ完勝。
ハミルトンの体調が万全ではなかったこと、メルセデスのパワーユニットが不調で出力を抑えていたこともあるかもしれませんが、それらは言い訳ですからね。
今までフェルスタッペンが勝てなかったのもクラッシュに巻き込まれたりマシントラブルがあったりしましたから。

来シーズンにつながるいい終わり方ができました。
来年はホンダのラストイヤーですからぜひ年間チャンピオンを獲って有終の美を飾ってもらいたいと思います。

そうそう。
うれしいニュースが飛び込んできました。
角田裕毅が来シーズンにアルファタウリのドライバーとなることが発表されました。

日本人のF1ドライバーは2014年の小林可夢偉以来7年ぶりとなります。
ホンダエンジン+日本人ドライバーですからね。
間違いなく応援しますよ。

今年はどこへも出かけられなかったのでテレビでのF1観戦が唯一の楽しみでした。
F1も3月開幕予定が感染拡大で開催できず7月開幕となりましたが、半年間思う存分楽しめました。
F1そしてF1会のみんなありがとう。

来年はどこか現地に行って生で観られるかな。
行けるといいな。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする