nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

イタリア 移動編 2

2020-01-05 | 2019年10月 イタリア

30分前倒しで10時出発と言っていたのに結局出発したのは10時半でした。
前倒しのメールが来たのは昨日の夜9時ですからね。
急に言われても早く移動できない人もいたのでしょう。
メールも見てないかもしれないし。

風が強くて離陸時はさすがに揺れました。
台風から逃げるように北上して日本から遠ざかってからようやく安定し、あとは快適フライト。

食事は白身魚のおろし和え。

とビール。

軽食は焼きそばとビール。

いつもはJALなのでエンターテイメントも充実していますが、ヘルシンキ航空は日本語の映画もあるにはあるけどそれほど豊富ではなく、ちょっと退屈します。
CAさんもJALは過剰なぐらい丁寧なサービスですが、外資系は食事のカートがガンガンぶつかっても何も言わないですね。
LCCなど格安ならそういうのも納得ですが、それなりの運賃を払っているんだけど…
こういうところはやっぱり日系がいいなと思います。

約9時間のフライトで、現地時間の14:30にヘルシンキ・ヴァンダー国際空港に到着。
ここで約1時間50分の乗り継ぎ時間があります。
日本(アマゾン)で購入しておいたSIMカードに入れ替えるとすぐにネットに繋がりました。

ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港はショップも充実しています。
マリメッコなどフィンランドブランドのお店をのぞいて、買い物欲を刺激されましたが我慢我慢。
またフィンランドにショッピング(食器や雑貨)目的で旅行に来たいですね。

プライオリティパスを使ってラウンジへ。
焼きそばを食べたばかりでお腹が空いていなかったのでとりあえず飲みます。

引き続き飲みます。

フィンランド時間の16:20、ヘルシンキ出発。
フィンランドとイタリアは1時間の時差があります。
約1時間25分のフライトでイタリア時間の18:45にローマ・フィウミチーノ国際空港に到着。
フィンランドもイタリアもシュンゲン協定加盟国なのでイタリアでは入国審査はありません。

預け荷物もないのですぐに空港を出て市内へ向かいます。
空港から市内への移動方法は、電車・バス・タクシーがあります。

バスが一番安いのですが、今回はアパート滞在で鍵の受け渡しがあり待ち合わせをしているため、時間が読めないバスより正確な電車の方がいいと思ってレオナルド・エキスプレスにしました。

レオナルド・エキスプレスの駅は空港の外にあります。

切符は券売機で購入。

フィウミチーノ空港→テルミニ駅 €14(約1,660円)

アパートのオーナーとの連絡手段はWhatsAppを使いました。
LINEの海外版のようなものです。
「19:23のレオナルド・エキスプレスに乗ります」と送ると「20時にアパートの外にいるから」と返信がありました。

このためにイタリア入国後すぐにインターネットにつなぐ必要があったんです。
現地で購入するSIMカードは、フィウミチーノ空港では€40(約4,920円)のプランしかなく、ローマ中心部のテルミニ駅なら€20(約2,460円)のプランがあるのですが、テルミニ駅ではオーナーと連絡を取るにはちょっと遅くて。
日本にいるうちにアマゾン(3,020円)で買っておいて良かったです。

レオナルド・エキスプレス。
30分間隔で運行しています。

車内には荷物置き場もありますが、ほとんどの人は自分の席の近くに置いていました。
やはりスリが多いのでしょうか。

わずか32分でテルミニ駅に到着。
時間が正確なのはいいですね。

テルミニ駅で地下鉄のB線に乗り換えます。

1回券 €1.5(約180円)

1駅隣りのカヴール駅で下車。
徒歩3分ぐらいでアパートに到着。