気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

エクスセンス∞ の初釣行は・・ (-_-;)

2018年07月09日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日の日曜日はエクスセンス インフィニティでの初釣行に行ってきましたよ。

場所は天気が一番良さそうだった敦賀の気比の松原にしました。

昨日は道路の混雑もなくいつも通りに約2時間でお昼前に現地到着です。

しかし駐車場は昨日から有料になっていて1日1000円掛かるようにてました。

まあ海開きしたからでしょうが昨年も何度かこの時期に行ってますが無料だったんですがね。(´・ω・) コトシカラ?

それと上の写真のように砂浜の一部にロープが張られ遊戯施設なども出来てました。

それで邪魔にならない浜の中央部に釣り座を構えてタックルの準備です。

ロッドはもちろん買ったばかりのエクスセンス インフィニティS906M/RFです。

そしてリールはエクスセンスC3000HGMです。

ロッドとリールを同シリーズの物で揃えるのは初めてなので何かうれしいですね。

それに見た感じもまさにベストマッチで非常にカッコ良いので大満足です。(*^^)v イイネー

またカーボンモノコックのグリップもカッコいいので釣りをしてて楽しそうです。

またこのグリップ部には上のようにロゴが入っておりアクセントになってます。

そしていよいよ釣り開始ですがまずは志向を変えて8号の天秤に2本針仕掛けにアジング用のワームを付けて狙ってみます。

何故かというとまずはサイズは小さくて外道でも良いので何かしら釣りたいという気持ちが強かったからなんですよ。

しかし1時間以上やってもアタリすらありません。(・.・;) ダメダナー

それでも近くで投げ釣りをされてる方が2名居られましたがポツポツとキスを釣ってらしたんですがね。

ちなみにその2名の方はプロキャスターAGSと13トーナメントサーフ45の方と

ニューキススペシャルと16トーナメントサーフ45の方でした。

それで今度はジグサビキで狙ってみることにします。

しかしこれも反応はなく今度はワインド釣法を試してみます。

上がワインド用ルアーでアクアヘッド製の物でジグヘッドがスパークヘッド3/8ozでワームはスパーク85のレッドヘッド

そしてアシストフックはスパークアシストのWの#2を付けてます。

ちなみにワインドをしようと思ったのはこの前の記事にワインドが良いですよとコメントを頂いたからなんですよ。

そしてyoutubeでサーフでワインドでマゴチを釣ってる動画も見たのでこれは試すべきだと思った次第です。

しかし実際にやってみるとうまくダートしてるかどうかが良く判りません。

またワインドは本来8ftくらいの短めのロッドで行うものなのに9.6fのエクスセンスでは非常に疲れます。(・.・;) キツイナー

そうこうしてるうちに2時近くになると曇りがちだった天気が下の用に快晴になってきました。

ここ暫く近畿地方は長雨だったこともあり快晴の天気は気分が良いのですが暑さが厳しくなり大変です。(;´Д`) アツイヨー

また投げ釣りをして居られた2名も暑さに負けたのか撤収されましたしね。

それで私は夕マヅメまで体力を温存するために頻繁に木陰で休息を取るようにします。

こういう時は気比の松原は名前通りにすぐ後ろに松原が有るので便利なのが良いですね。

そして16時を回ると少しずつ気温も下がりまた17時過ぎには小雨の通り雨もありだいぶと過ごしやすくなります。

上は通り雨の後に現れた虹ですが奇麗ですね!

それでこの後は19時過ぎまで軽い物ではサイレントアサシン99Fを

そして重い物では32gのメタルジグまで色々試しましたが結果は何の反応もなく終わってしましました。(>_<) クソー

まあ結果は散々でしたがエクスセンス インフィニティの出来は大満足ですね!

特に気に入ったのがグリップ部の働きなんですよ。

まずリールシート側が細くなってるのですがこのお陰でキャストするときの方向性が非常につけやすかったです。

そして反対側は平らになってるんですが腕の下に当てるとフィット感が良いんですよね。

またEVAと違いモノコックなので振動が良く伝わりルアーの動きのブルブル感を腕でも良く感じることが出来ましたしね。

あとは魚を掛けた時の働きですがノーバイトでしたので次の釣行で確かめられるように頑張ります。

エクスセンス∞ を注文しちゃった (^^;)

2018年07月04日 | 釣りグッズ ソルトルアーゲーム

ディアルーナS90Lは私が予想してた以上にいい出来のロッドで大変気に入ってます。

ただしルアーウェイトの上限が25gなので少し重めのルアーは投げれません。

それでS96MLを追加で買うかなと考えてました。

でも同じロッドだと能がないような気がして他のロッドも調べて見ました。

それでヤマガブランクスのアーリープラスやバリスティックにダイワのモアザンエキスパートAGS

そしてシマノのエクスセンス インフィニティを比べてました。

その中でやはりエクスセンス インフィニティが一番軽量でいて新しいモデルなのが良い点でしたね。

それに私はリールもエクスセンスを持ってるので同シリーズで統一できるのもいい点です。

そこで実売価格を調べて見ようと楽天で検索してみると定価の30%オフになってるのが有ります。( ゚Д゚) オー!

これなら消費税を入れても6万円以下で買えるじゃないですか。

それでも高価なので悩んでましたがリボ払いなら楽に払えるので思わずポチッとしちゃいました。(;^ω^) ヤッテシマッタ

それで選んだ型式はS906M/RFです。

これは9.6FtのレングスのMクラスで有りながら重さはなんと132gという超軽量なものです。(;゚Д゚) カルッ!

そしてルアーも最大38gなのでスピンビームやビーチウォーカーのアクシオンやファルクラムも投げれます。

これならシーバスゲームだけでなく重めのルアーを使ったサーフヒラメにもいい感じです。

それにただ軽いだけでなくスパイラルXの進化系のスパイラルXコアで強さも十分あるみたいです。

また上のようにカーボンモノコックの変形グリップがカッコいですよね。(*´ω`*) イイネー

実際に今年のフィッシングショーで触ってきましたが腕に当てるとしっくり馴染んでましたよ。

そしてグリップエンドの∞マークも何気にオシャレでいいですよね。

それで注文したのが昨日なのでまだ手元には届いてませんが次の休日までには間に合うと思います。

なので次回の釣行ではエクスセンス インフィニティの初釣行となります。(*^▽^*) タノシミデス

ディアルーナでシーバスゲット? (。´・ω・)?

2018年07月02日 | 釣行記 投げ&ルアー

3月に買ったシーバスロッドのディアルーナS90Lですが非常に気に入って使ってます。

特に120gという軽さでいて飛距離もそこそこ出るのが良いですね。

ただこれではルアーでの本命ターゲットは小型のヒラメしか釣ってません。

それで今度こそシーバスを釣りたいと思い昨日釣行に行ってきましたよ。

釣り場はもうお馴染み?の三重県津市の安濃川河口です。

それでタックルは今回は右がディアルーナS90LとエクスセンスC3000HGMの組み合わせ

左はネッサCI4+S1008MMHとストラディックCI4+4000XGMの組み合わせで2本用意しました。

2本用意したのは軽めのルアーはディアルーナで重めのルアーはネッサでと投げ分けるためです。

そして準備を終えて朝の5時前に釣り開始です。

まずはディアルーナでサイレントアサシン99Fで探って行きますが反応は無し。

そして今度はネッサでスライドアサシン100Sで探って行きます。

すると軽いディアルーナで投げた後だとまるでショアジギロッドのように重くて硬い感じがします。( ゚Д゚) オモッ

それで次はディアルーナで買ったばかりの飛び過ぎダニエル20gでやってみます。

すると強い横風でしたが風を切り裂いてぶっ飛んでいきます。(*''▽'') トブナー

特に飛行姿勢が抜群で全く乱れることが無く70mほど先まで飛んでいきます。

しかしアタリは無く近くで釣りをしてた2名の方も同様でしたので少し上流部に移動してみます。

こちらではベイトになりそうな小型の魚影が結構見えましたので期待できそうな感じです。

しかしここでもアタリは無かったですが追い風となるのでルアーがぶっ飛んでいくのは気持ちいいですね。

それで時間も9時近くになってきたので今度は投げ釣りにしようかと思ってる時でした。

水中になんだか茶色っぽい物が動いてるのが見えたんですよ。

それで初めは大型のエイかと思ってましたがシルエットが細長いのでどうも違います。

そして暫く観察して少し近づいてきたのでよく見ると全長が優に1m以上あります!

また圧巻なのは魚体の幅が直径30cm以上はある巨大な魚です。(゚Д゚;) デケー!

正体は大きな鯉でしたがこんな汽水域でも生息してるんですね。

またここまでデカい生きた魚は水族館以外では見たことなかったので少し感動しましたよ。

それでこの後はエサ屋で石ゴカイを購入して投げ釣りにチェンジです。

場所は阿漕浦海岸でタックルは久しぶりにスピンパワー405AXとキススペシャルコンペエディションにしてみました。

ただこの頃から風が一層強まり10m以上はある強風です。

そして風向きも東風なのでもろに向かい風となる状況です。

それでも強めのタックルなのでなんとか4色以上は飛びましたがアタリが全くありません。(-_-;) ダメダナー

たまたまかも知れませんがどうも今年は津市周辺はキスの群れが少なそうな感じです。

そしてまた場所を変更することにしましたがこの辺はどこも東向きの浜なので状況はあまり変わらない気がします。

なので安濃川河口に戻りディアルーナでチョイ投げで狙うことにしました。

そして戻ってくるとちょうど干潮で午前中は海面下にあった背が現れてましたのでそこに渡って投げて見ます。

するとすぐに小さなアタリが有りようやくこの日初となる魚をキャッチです。

それで釣れたのが上の物で10cmあるかないかの小さなセイゴです。

という訳でエサ釣りでサイズも極小ですがまあ一応シーバスをゲットすることが出来ました。(;^ω^) コレデイイノ?

その後2時間ほどで20匹ほど同サイズのセイゴを釣り上げましたよ。

ただ食べないのに釣るだけなのはなんだか申し訳ない気がするので再びルアーに戻します。

それで今度は飛び過ぎダニエルが逆風のなかどこまで飛ぶか試してみます。

すると10m以上はある逆風でも形状が良いのか風を切り裂いていき50mは飛んでましたよ。

そして暫く経った時にこの日初めての明確なバイトが来ました。(*''▽'') ヤットキタ

しかしすぐバレてしまいガクッとしたと思ったら再びバイトしましたよ。

途中で水面でエラ洗いしてましたので今度こそシーバスかと思ってましたが25cmのボラでした。(=_=) キタイシタノニナー

まあシーバスではなくしかもスレ掛りでしたが取り合えずルアーで魚をゲットすることが出来ました。

それにしてもジャクソンの飛び過ぎダニエルは良いですね。

なにより飛行姿勢が良く風邪を切り裂いてぶっ飛んでいきますし動きも大きなウォブリングで中々良さげでしたしね。

この後は時間も14時を回り朝から9時間以上経って疲れも出てきたので帰ることにしました。