気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

エクスセンス インフィニティの入魂完了 (*^▽^*)

2018年07月16日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は暑い中をエクスセンスインフィニティに入魂させたくて釣りに行ってきましたよ。

それで昨日は連休中の影響で高速が混んでて何時もは2時間で行くところを3時間半も掛かってしまいました。

それと場所は最近良く行ってる津市の安濃川河口です。

ここを選んだのは他の釣り場は35度を超える猛暑の予報でしたが此処は33度と少しマシだったからなんですよ。

また到着したのが13時前と一番熱い時間帯なので釣り人は居ないかもと思ってました。

しかし釣り場に向かう途中でルアー釣りされてた方とすれ違います。(;^ω^) ホカニモイマシタネー

そして釣り場は丁度干潮だったので沖の背まで行ってみることにします。

上がこの日のタックルでエクスセンスインフィニティS906M/RFとエクスセンスC3000MHGのエクスセンスコンビです。

それとクーラーボックスのプロバイザーはロッドスタンドとサイドボックスを付けてプチ改造してます。

また中には多めの保冷材にスポーツドリンクに無糖コーヒーに緑茶を各1Lと帽子を冷やすための水500mlを入れてます。

それとサイドボックスにはフィッシュグリップやペンチなどの小物も入れてますので総重量は10kgほどありました。(;´Д`) オモイヨ

まあ炎天下の中6時間は釣りをするつもりでしたのでこれ位の重装備は必要です。

そして釣りの方ですがメタルジグのリアにチョイ投げ用の針にガルプを指して投げてみることにします。

こうすればどちらかに反応あるのではと思ってましたが風も有ったのでブレイクの先までなかなか届きません。

それでこの場はすぐに見切りをつけて川に向かって投げることにしてプチ移動です。

そして移動後の数投目でベールを起こし忘れて仕掛けだけが飛んでってしまいました。(>_<) シッヒパイデス

どうも暑さのせいで少しボーっとしてたのがいけなかったですね。

それでラインを組み直した後はミノーを投げていくことにします。

そしてフローティングミノーからシンキングミノーに替えて数投目の事です。

突然ガツンと強いアタリがきて走り出すと結構強い引きです。(≧◇≦) キター!

それで釣れたのは上の物で約45cmと割と良型のチヌでした。

それにしてもこの大きさのチヌを釣ったのは初めてでしたが結構引きが強くて楽しかったですよ。

またエクスセンスもいい働きをしてくれてドラグをジリッと少しづつ出しながらもクイグイ寄せて来れました。

特にエクスセンス∞はスパイラルXコアの働きか竿が大きく曲がりつつも魚をいなしてくれて安心感が有りましたね。

という訳で釣り開始からわずか1時間で無事エクスセンスに入魂することが出来ました。(*^▽^*) ヤッタネ!

またこのチヌは入魂させてくれたお礼も込めてリリースしましたよ。( ^。^) U~~ アリガトー

そしてこの1時間ほど後にワインド釣法を試してる時に何か大きな布か袋でも引っ掛けた感触が来ました。

ですがなんだか沖に向かって走ってる感じがします。(´・ω・) ナニカナ?

それで強引にポンピングしながらリーリングしてると少しずつですが寄ってきます。

それで上がってきたのは上のアカエイでした。Σ(゚Д゚) マタコイツカ

今年に入ってからこの安濃川河口でエイを掛けるのは3度目になるのでやはりエイが多い場所なのは間違いないですね。

それにしても掛かってる所が尾の中間部分でしたので良く引いたわけですね。

それで尾を踏んで刺されないように注意しながら無事ルアーを外すことが出来ましたよ。

そして更に1時間ほど経った頃にまたジグの先にチョイ投げ針を付けて投げてた時にプルッと小さなアタリをキャッチです。

サイズこそ小さいですがまあ一応シーバスをゲットすることが出来ましたよ。

ちなみに赤いのがガルプサンドワームですよ。

この後は夕マヅメに期待したんですが何の反応もないまま19時となったので納竿することにしました。

まあ最後の夕マズメは期待外れでしたがとにかく無事にエクスセンスインフィニティに入魂できたので満足できる釣行でした。