気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

昨日の釣りは寒かった {{ (>_<) }}

2013年12月17日 | 釣行記 投げ釣り

昨日は休日だったので投げの練習を兼ねて釣りに行ってきたよ。

それでまずは遠投の練習にいつもの神崎海岸行きました。

写真では分かりづらいけど波の高さは3m程はありました。それに強い向かい風で寒いけど先週で懲りてるので防寒対策はしっかりしてたよ。

どんな対策かというと兎に角厚着です、上はヒートテックの下着にネルのシャツそして薄手のセーターにジャージを重ね着しさらに防風用に雨具を着ました。そして下はパンツにステテコにズボンそして雨具といった具合です。

それで釣りの方だけどこの前買ったゴーセンの砂紋を試そうとまずは軽めにキャストしたらバシっと音が (?_?) ナンデ?

よく見ると2番目のガイドがしっかり固定できていず横に曲がってたので糸絡みを起こしてしまったみたいです。すぐに回収して直そうとしたけど結構ひどくてほどけそうにないので仕方なくハサミで切って継治そうとしたらラインを風で飛ばされてしまいました。 (;゜Д゜) シマッタ!

その後はラインを回収できないかとしばらく投げてましたが結局見つからず早々に諦めて舞鶴港の方に移動しました。

ここではランドサーフで投げ練しながらサーフリーダーを置き竿にしてたけど思ってた通り活性が低いみたいでなかなか釣れず1時間以上してようやく置き竿で小さなヒイラギが釣れました。

その後は時々ヒイラギが釣れるだけで風の方も一向に収まらず気温も下がってきてますます寒くなって来たのでランドサーフも置き竿にして車の中で暖を取りながら竿先を眺めてたけどアタリが風で竿も揺れるためよくわからない状態でした。

そんな中ハッキリわかったアタリは2回のみで何れもランドサーフで釣ったハゼとシーバス(セイゴ)だけでした。

一方サーフリーダーの方はナイロンラインを使ってたためハッキリわかるアタリは1度もなく時々餌の交換で回収する時にハゼとシャコが釣れたよ。

シャコを釣った記事ってあまり見ないけど舞鶴港では投げ釣りで時々釣れるけど冬場に釣ったのは初めてでした。

それにしても終始風が強くてとても寒い中の釣行でした。今後は日本海側は天候が悪くなるのでしばらくはあまり行けないと思うのでこれからは大阪方面へ行くことが多くなると思います。

では (ヾ(´・ω・`) マタネー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧数が300超えたよ (*^_^*) | トップ | キャスティズムを買っちゃっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 投げ釣り」カテゴリの最新記事