気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

アジング&キャスト練習してきたよ

2021年05月08日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

一昨日の6日にアジングをしに舞鶴まで行きました。

ただ家を出たのが早かったのでまずはシーバスを狙うことに。

上は以前に見つけていた由良川に掛かる橋の下です。

ここは車で河川敷に降りれるので試してみたいと思ってたんですよ。

それとタックルはブルーカレントⅢ82とXファイア2510-Hです。

そしてまずは橋の陰になってる所をメインにワームで攻めていきますが反応は有りません。

それで次は良く飛ぶ鉄板バイブレーションで川の中ほどまで投げて探って行きます。

しかしやはり反応はなくピーカンのド日中ではキツイかとお諦めます。

そして次は舞鶴西港でベイトタックルのキャスティング練習をすることに。

タックルは勿論

モンスターサーフMSB1052-TRとモアザンPETWです。

それで向い風だったことも有りブレーキは一番強い20から始めていきます。

それとラインは以前はPE1.2号でしたが1.5号に巻き直してます。

またリーダーは5m弱ほどのロングリーダーにしてみましたよ。

それで始めは30mほどしか飛びませんがブレーキを弱めていくと徐々に伸びていきます。

そして最終は6まで落として50m中ほどまで出るようになりました。

それと使用してたルアーはヘビキャロ仕掛けに8号シンカーとアジング用ワームの組み合わせでした。

ただし何の反応も無く魚からのアタックは無かったですね。

でも追い風でもっとブレーキを弱めれば60-70mほどは飛ばせる感覚は掴めましたよ

そして17時前にはアジングに変更することにします。

タックルは久しぶりに宵姫天S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGの組み合わせです。

ただ時間が早いからか反応がないので場所移動してみます。

そして東港に移動すると風も少し収まり良い感じになってきました。

しかし直ぐには反応がないので日が暮れるのを待ちます。

そして日が暮れて1時間ほど経った頃にようやくヒットしましたよ。

それで釣れたのは15cmのアジでした。(^^) ヤットツレタ

この前もアジは釣ってますが虫エサだったのでこれが今年初のアジングの釣果になりますね。

その後は1バラシ1ヒットしたあと食事を兼ねてまた移動です。

そして今度は漁港の方へやってきましたよ。

それとタックルは気分を変えてイプミリ56XXULとソアレBB500Sにしてみました。

そして暫くするとヒットです

ここでもやはり図ったように15cmのアジが来てくれました。

ただ同じコースを通しても再現性が無く連続ヒットは出来ません。(-_-;) ムズカシーナ

そんな折にルアーを回収直前に堤防際からメバルが飛び出して食いつくところが見えましたよ。

ただ直ぐに潜られラインブレイクで取り逃しましたけどね。Σ(゚Д゚) ビックリシター

その後アジを3匹追加して気が付くと23時を回ってました。

それで次に魚を掛けたらラストにしようと思ってた時です。

またしても回収直前にメバルがアタックしてきた感じです。

ですが今度は潜られる前にロッドを煽って回避に成功です!

そして無事抜き上げると15cmのメバルでしたよ。

それにしても久しぶりにイプミリでアジを釣りましたが楽しかったですね。

まあ感度は良くないのですが掛けた後はロッドが15cmの魚でも半円状に曲がるのが楽しいです。

とにかく柔らかいしラインもナイロン2lbを使ってたので違和感を感じず食い込むみたいです。

まあアタリを取って掛けていく楽しさはないですがその分簡単なので初心者さんには向いてるかも。

という感じで釣果はアジが6匹メバル1匹とバラシ3回でした。

でもそれなりに楽しんで来ましたよ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久美浜まで行ったけど | トップ | また舞鶴でアジングしてきたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事