気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

日引漁港でサビキ&アジング

2016年08月16日 | 釣行記 その他

昨日8月15日(月)はちょっと志向を変えて久しぶりにアジでも狙おうと思いサビキ釣りとアジングをしてきましたよ。

またいつもはお昼頃から釣りをしてますが暑さを避けるために夕方から始めようと思い家を出たのは14時過ぎです。

それでまずは福井県高浜町の和田漁港に行って見ました。

するとここはすぐ横が海水浴場とお云う事もあり大勢の人でいっぱいです。

そしていつも釣りする波止場周辺は駐車場となっており時間が18時までとのことでこれでは釣りが出来ません。( ̄д ̄) ダメカ

それで今度は同じく高浜町にある日引漁港に行くことにしましたよ。

それにしても日引漁港はいつも静かで良いですね。

昨日は到着したのが17時と遅いこともありますが私以外の釣り人は写真に写ってる方と親子連れの2組だけでしたよ。(^.^) シズカデイイネ

それで釣りの方ですがまずはサビキ釣りをしようと思いリバティクラブ磯風1.5-45とクレスト2506を用意しました。

リバティクラブを使うのは一昨年の秋以来かな?

まあ長いこと使ってなかったので最初のセットは少し手間取っちゃいましたね。ww

そしていざ釣りを開始すると投入するとすぐに魚が寄って来ますがなかなか針掛りしません。

3個入り280円の安物針が原因?それとも単に腕が悪いだけ?

まあ暗くなれば釣れだすだろうと思いあまり気にしないようにして釣りを続けます。

そんな中で最初に釣れたのはスズメダイでした。

実際に泳いでる魚はスズメダイが多くてその中にサンバソウや他の魚が混じってる感じでアジは見当たりません。

それでまだ回遊してきてないんだろうと思いアジングタックルでライトゲームをすることにしましたよ。

用意したのはソアレBBS604ULSとフリームス2004Hの組み合わせに1gのアジチョンヘッドにエコギアの活アジを付けてみました。

1時間ほどこの組み合わせでやってたんですが1度だけダツかカマスかとにかく細長いシルエットの魚が追って来るのが見えただけです。

それも結局見切られたのかバイトには至りませんでした。( ̄д ̄) ダメダナー

そうこうしてる内に18時を過ぎた頃からアジらしきシルエットの魚が泳いでるのが見えたのでサビキを再開です。

すると10cmほどのアジが良く掛かって来るようになりましたよ。

上がこの日一番の大物でやく15cmでした。これ以外は計ったように10cmほどの物ばかりでしたね。

そして21時頃には餌のアミエビが無くなったのでサビキは終了しアジングに切り替えます。

それとアジのサイズが小さいのでジグヘッドは小さいめの1gミニドラッグヘッドにしてワームはスローダイバーに変更しましたよ。

しかし30分ほどの間で2度ほどバイトが有ったのみでフッキングには至りません。(;一_一) ダメダナー

それで場所を変えてみようと舞鶴港に寄ってみましたがこちらではバイトもないまま終わっちゃいました。

上が最終釣果で合計61匹でした。

この様にそこそこ釣れましたがアタリが有っても乗らないことが多かったんですよね。

10cm前後のアジがメインでしたので4号の針サイズは間違ってなかったと思います。

それで結果論ですがケチらずに1個300円ほどのちゃんとしたササメ針やがまかつの物などを使えばもっと釣れたのではと思います。

まあ家族で食べるには丁度いい量なのでいいですけどね。

それにしても最近はサーフでの釣りばかりしてましたのでたまには波止場でノンビリ釣りをするのも良い物ですね。(^_^)/~ マタネー

« ストラディックCI4+を買った... | トップ | 久しぶりにサーフランダーで... »

Unknown (せい)
2016-08-18 20:32:28
こんばんは。
2回目の投稿になります。
実は、月末か来月月初に、由良川に遠征を計画しています。
大阪から、初遠征になるので、可能であれば、駐車場と、由良川河口のポイントなど、教えて頂くことはできませんか。
よろしくお願いします。
せいさんへ (midnightdriver)
2016-08-21 15:59:59
由良川河口は西側が由良浜で東側が神崎海岸になります。
私が良く行くのは舗装された大きな駐車場がある神崎側ですね。ただ河口までの歩く距離はちょっと長くなります。
また8月中は海水浴シーズンのため有料で1日1000円かかりますが9月1日からは無料になりますよ。
またテトラ帯の間に張られたロープも外されますのでテトラ帯の間に投げる事も可能になります。
ポイントは今のように暑い時期は由良川に投げる方が良いみたいです。また少し気温が下がって来れば浜全体が釣り場になります。特に良型は障害物周りに居る事が多いのでテトラ帯の間を縫うようにサビクと効果ありますが根掛りの危険も高いので注意が必要ですね。

ありがとうございます。 (せい)
2016-08-21 20:35:12
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
いえ、たぶん、駐車場に停めて、神崎海岸から由良川沿いを攻めたいと思います。
須磨海岸の釣り仲間、四人と行く予定ですので、釣果報告させてもらいます。
ありがとうございます。
ソアレBBアジング 604ULS〜 (Unknown)
2016-09-23 05:06:56
初めましてです〜

僕も同じアジングロッドを愛用しています〜

これを使うまではシーバスばっかりでしたが今ではアジングメインです〜

ラインはフロロ2ポンド ジグヘッドは0.9g軸で ワームはレインズのアジリンガーを主に
使っています〜参考まで

ULなのでヒット後のバラシも少なくアジ以外も含め100匹以上はゲットできました〜😃🐟

今後もアジングを満喫してください〜😃🐟