09/20 木曜日 またまた復活!! 32度まで???? なるらしい東京より発進です。
・・・・昨日が彼岸の入り19日だ。25日までの一週間が秋のお中日。
週末は・・・各地の墓地でお墓参りだ。あっと言う間の・・・・秋分の日・速い一週間である。
鶏頭の十四五本もありぬべし
正岡子規の没後百十年だった、昨日。正岡子規の句だ。
凡人の解釈は・・・我が輩も含め。「鶏頭が十四五本は咲いているだろう」と。解釈だ。
そして「ありぬべし」という叙述の不鮮明さをわずかな手がかりとして、何らかの意味の深みを嗅ぎ取っていこうとする読者を拡大していった。
凡人・貧乏人は・・・。「鶏頭が十四五本は咲いているだろう」でいい。
シンプル イズ ベスト。庶民はこれでいいのだが!! 子規自身のこの句も、この句の言葉自体が持つ力と、子規によって拓かれた道を歩む自由な読者によって、近代文学の作品として成立していったのである。
シンプル イズ ベスト。。。
昨日19日・お彼岸の入りは・・・瓜の浅漬け & 冷や奴。 で一献。 粋なママの居る小料理屋に。
一見さんで・・・勇気はいったが
シンプル・イズ・ベストとは、「シンプルな状態が一番いい」という意味の熟語である。
・・・シンプルは「純粋」「簡単」「簡潔」「偽りのない」「飾りのない」「理解しやすい」などの意味を持つ。
人間生きていると、いろいろゴチャゴチャしてくるが結局が「シンプル・イズ・ベスト」である。
「シンプル・イズ・ベスト」の気持ちを忘れずに大事にしたい物だ。。