極楽往生日記

 葬式無用、戒名不用。

SPモード障害と顛末と行く末。

2011-12-31 | 雑感、モバイル

きゃー小田さーん!
(今頃クリスマスの約束を見ています)


...はぁ。

ずいぶん前からさっさとMMSに対応しろよぐるぁぁぁぁ!
と言ってはきましたが(対応するとも思ってませんでしたが)

さすがにこれは...





きゃー大橋さーん!
(今頃クリスマスの約束を見ています)

spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか(高木浩光@自宅の日記)

どうでもいいがフルパス表示しろchrome。なめてんのか。

小飼さんとこでもピックアップされてましたが、これIPv6にこれから移行
するんですよね...

やっぱり日本は国際標準を取れなかった時点でMMSに対応すべきだったと思います。
いい加減技術的な鎖国はやめましょう。NFCにしてもそうですけど。

上にもリンクありますが以下wikipediaのMMSの項より抜粋。
SoftbankがMMS対応してるのはもちろん外資のvodafoneが入ってたからですね。
KDDIは技術畑の田中社長になったからこその対応だと思います。おのでr(ry
docomoはやm(ry。やまd(ry。

**********************************
日本におけるMMSの利用

全世界の携帯電話事業者で採用されているMMSだが、日本の事情は世界とは全く異なっている。

NTTドコモではMMSを採用していない。iモード端末では基本的に自社が開発したプッシュ型Eメールサービスであるiモードメールを採用している。スマートフォン向けにはspモードメールや、mopera Uのプッシュ配信サービスを提供している。

これに対し、ソフトバンクモバイルの、S!メール(一部モデルではMMSとそのまま表記)はMMSそのものである。容量は最大2Mバイトまで。しかし、アクセスポイントを公開していないため、ソフトバンクモバイルから販売されている携帯電話以外(海外で購入したSIMフリー端末など)では利用出来ない。[1][2]。

KDDIでは現在MMSは採用されておらず、独自のEZwebメールが採用されているが、2012年1月に、MMSサービスを開始することが決定した。これと同時に、国際標準から外れていたCメール(SMS)の技術仕様も国際標準に準拠させる。これは海外製スマートフォンの台頭、とりわけiPhone 4Sの影響によるものだと考えられる。ソフトバンクモバイルのように自社で販売されている端末以外を制限するかどうかは現時点では不明である。
**********************************
夏野君を持ち上げすぎたよね。やっぱり。
確かに最初は革新的なサービスでしたけど、なんで未だに偉そうにしてるのか。

一度成功したらそれにしがみつくのは日本人の悪いクセだと思います。
まぁ、国内需要と海外需要がなかなか重ならない以上、海外動向を無視
せざるを得ないのかもしれませんが。
利益を生んでいるサービスは、どこかで必ず陳腐化するんですから、
次の新しいサービスを睨んでクロスフェードすることを考えて欲しいなと。

てか、auがMMSに来月から対応するこの時期にこんなトラブル出すなんて、
誰かの陰謀というよりはdocomo内部のはんこu(ry

というわけで、きっとこれが本年度最後の投稿だと思います。
最近はFacebookにさっさと投稿しちゃうことが多くて月イチコラムみたいに
なってますが、まだだ、まだ終わらんよ!

あーandroidについてまとめようと思ってたのに年内のことにならんかったorz
ちなみに、この数日でヘッドセットや携帯、録音機器についての問い合わせが
何件もありました。みんな、ボーナス出たならまず私に持ってきなs(ry

えー省略の多いエントリとなってしまいましたが、来年もどうぞご愛顧お願い致します。

<(_ _)>


きゃー宮沢さーん!
(今頃クリスマスの約束を見ています)


ではよいお年を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿