極楽往生日記

 葬式無用、戒名不用。

T-01AとVistaSP2。Bluetooth同期の道は遠く。

2009-11-30 | 雑感、モバイル
(T-01A/X02T(TG01)まとめはこちら。)


通信まわりが泥沼化しながらもだましだまし使ってますが、
どうにもこうにも青歯で同期できません。
どうやってもシリアルポートは表示されるけどActiveSync出て来ん。

するとこんな記事が。




Vista SP2 での Bluetooth ActiveSync 未だ解決せず・・・




つうことはあれか?SP1に戻せということか?

うーむ、Nokiaを見習ってもう少し自分トコの商品ぐらい使えるようにしとくれ。
>窓の中の人



JAXAから返信が来た。

2009-11-24 | 極楽往生日記
今週のはやぶさ君



別に返信は期待してなかったんですけどJAXAからメールの返信がありました。
(速いなおい




こっちから送ったのがただの応援メールなので単なるお礼の返信ですけど。

敢えて事業仕分のことには触れなかったんですが、返信には少しだけ
触れてありました(内容は書きませんけどいいコメントでしたよ)。

で、文中に「今週のはやぶさ君」が入ってるのがみょーにおかしかったので
冒頭にはっつけておきます<(_ _)>




>地球スイングバイって何?

 室伏のハンマー投げ



だいたいあってる。
サンプルなんか入ってなくてもいい。
帰って来いよ!はやぶさ!


後どうせお金出すならぜひ有人飛行に金を出してやってくれ。


P.S.サイトから配信されてるRSSはもちょっと長い方がいいなー
  (そういうのをメールに書いとけよ>自分



おまけ:



お前ら 小惑星「イトカワ」を目指したハヤブサの名前が意味する物が解るか?


8 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/22(日) 00:55:24 ID:42NMopgT0
お前ら 小惑星「イトカワ」を目指したハヤブサの名前が意味する物が解るか?

小惑星イトカワとは日本の宇宙開発の父である糸川英夫から来ている
彼は戦後の貧相な開発環境の中でロケット開発全精力を傾け、宇宙開発
理解の無かった国家や企業を必死で口説き落として、やっとこさ開発の
援助の約束を取り付けた、決して十分とは言えない予算で七転八倒しながら
時には旧社会党の左翼連中からの妨害に会いながら、
苦難の末、日本初の人工衛星打ち上げまでこぎつけた、それも世界で4番目に
打ち上げたんだぞ、純民生技術のみでな。
彼は戦前、航空機の技術者だった、彼の携わった一番代表作こそ、戦闘機「隼」だ
この隼は当時、国民の間で圧倒的人気のあった航空機であり、まさに日本を代表
する航空機であり、これから日本の航空技術の飛躍を感じさせるものだった。
しかし敗戦と占領政策による航空機開発の禁止によって日本の空の技術は
壊滅的打撃を受けた、多くの航空機技術者達は空への夢を捨てざる終えず。
ある者は新幹線をある者は自動車開発へと向かって行った。しかし最後まで
糸川は空への夢を捨てずロケットと衛星に自らの思いを託し、日本宇宙技術の
基礎を固めた。敗戦の時、自分たちが作り出した航空機の多くが焼かれ壊され
破棄され、技術開発禁止され技術者の多くは涙し絶望した、しかしそこから立ち
あがり、日本の空の技術の復権と発展を掛けた、技術者達の血と涙、執念、夢
と努力の歴史とその結晶を背負って、半世紀以上の時を経て、もう一度「隼」は
「糸川」に出会ったんだよ、宇宙(そら)で

1945年、多くの特攻機が空に舞っていた、その中に多く名機「隼」の姿があった
多くの特攻機、そして隼が敵艦の前で多くの悲しみと共に燃え尽きていった、
あの夏、敗戦の時、多くの人々が涙した、技術者も涙した。

あれから65年後、2010年6月、ハヤブサは地球の空で燃え尽きる、もしそれを
目にして涙する者があったとしても、あの夏に流れた涙とは、違う。






俺の税金よJAXAに届け!!!!!!

2009-11-22 | 極楽往生日記



小惑星探査機「はやぶさ」のイトカワ探査ミッションにおける「こんなこともあろうかと!」が変態レベルで優秀




ぶわはははははははは。
はやぶさ頑張れ!!!超頑張れ!!!



...後でJAXA応援メール送っておこう(-_-)



P.S.オスカーって糸川先生も設計に関わってたんですね。知らんかった。
  ちなみに続き 1人の天才よりも100人の凡人
  ちょっと寺田寅彦先生に似たところがありますよね。
  音楽に造詣が深かったり、科学でも雑多な才能を発揮したり。
  なお寺田先生大好きだったりします。




おまけ:

すまん。耐えきれんから書く。

ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の約300兆円に上る資金を
地方企業への融資などに活用し、地域の活性化に役立てる制度を
創設する方向で調整に入った



やwwwwwwwめwwwwwwwwwろwwwwwwwwwww
何wwww考wwwwえwwwwてwwwwんwwwwだwwww


あれ?おかしいな?中小の破綻負債は銀行に無理やり押し付けて銀行を
国営化してアルゼンチンになーれ♪するつもりだと思っていたんだけどな?

だめだ。誰かマジで亀井降ろしてくれ。
マズい。マズすぎる。
とてもじゃないが正気の沙汰とは思えん。

取り付け騒ぎ起こる前に郵貯のお金解約しておこう...


ちなみにこれ転んでるんじゃないよ?
穴に落っこちてるんだよ?





転ぶことと穴に落ちることは違う。

2009-11-22 | 極楽往生日記

この二つは似ていても決して混同してはいけません(-_-lll)




転んだだけなら立ち上がればいいのですが、
穴に落ちた場合、原状復帰するにはその穴の深さをまず知らねばなりません。


しかし、穴に落ちることを是とした場合なら
落ち始めた高さと落ちた場所との高低差を測ることができますが、
えてして落ちる人は、かなり落ちた後でなければ落ち始めたことを
認識できません。





それはつまり、脱出にかかる労力を算定できないことを意味します。





解決法としては、

1)誰かに落ちた高さを教えてもらう
2)自分で穴を登る

この2つを実行する必要があります。



もちろん穴を登る際に他人からツールを借りねばならない時も
あるでしょう。



でも基本的にはこの2点に集約されます。
まぁ、この1を実行するのが至難の業なのですけれども。
そもそも穴の中にいることを知らない人もたくさんいるし(-_-lll)




穴に落ちるのも一興ではありますが、落ちるときはまず

「さー今から落ちるよー」

という余裕を持ちたいものですね。




いじょ。




一言絶句。

2009-11-20 | 極楽往生日記




77 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:07:54 ID:iBiK2kWe0
まあ、年が明けたら回復するんじゃね?
政権交代して今は不安なだけだろうし、効果が現れてくれば良くなるよ。

82 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:08:41 ID:VumvKXAO0
>77
…ミンスって何したん?効果って何だよ??

90 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:09:39 ID:swkrCbj+O
>>77効果ってなんの?民主は経済対策をやってないじゃん

91 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:09:40 ID:iBiK2kWe0
>>82
いや、よくは知らんけどなんかやってるだろ?
仕分けとかモラトリアムとかやってるじゃん。

108 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:12:31 ID:IZ5H9HvyO
>>91
???
どっちも景気対策じゃないぞ?

121 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:14:06 ID:iBiK2kWe0
>>108
え??
無駄をなくすし、中小が助かるってニュースでやってるんだけど?
年を越せるところが増えるって言ってたが?

148 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:17:00 ID:fojn0JwWO
>>121

モラトリアム法案は中小企業救済だから上場してる大企業には関係ないね

160 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:18:25 ID:iBiK2kWe0
>>148
今まで中小から搾取ばかりしてきた大企業なんて今回のことで反省すればいい。





えっ......




ひょ、ひょっとして世間の認識ってそのレベルなのか...
どちらも経済活動を抑制する施策なんだが...

大企業に仕事がなくなるってことは中小の仕事がなくなるってことだぞ。
それはつまり年が越せn

・銀行の返済が止まる
・銀行の融資も止まる(国債購入に向かうんでしょうなぁ)
・仕事の受注も止まる
・お金の入金も止まる
・今晩のご飯もt



それより何より株価が下がって日本企業が外資に買い叩かれると
思うんですけれども。万が一ここでインフレ政策が入って円高抑制
の局面に入ったらあわわわわ円が壮絶に下がr



日本企業を買う>技術だけもらう>後はリストラ
=技術の海外移転(+国内失業率UP)


実際東芝のラップトップPCにASUSが買いに入ってるしなぁ。(仕事速いなぉぃ


市場が動かなくなったこの静けさが非常に恐ろしいのですが。
年明けにTOBの嵐にならなければ良いのですけれど。


おまけ:でもないけど。

防人の歌


169 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:20:00 ID:gJ3jD2V80
教えて下さい 日本に生きとし生けるものの
全ての生命に限りが有るのならば
円は死にますか 株は死にますか
輸出はどうですか 製造もそうですか 教えて下さい

藤亀は全然問題について考えません
閣僚が当然抱く懸案について 円高の苦しも 株安の苦しみも
介入の必要も 対策の必要も 現在(いま)も 何一つ

答えて下さい 日本のありとあらゆるものの
全ての生命に約束が有るのなら 円は死にますか 株は死にますか
ハゲタカがやって来て 毟られるままに みんな逝くのですか

僅かな希望の煌きを信じて良いですか
するだけ無駄でも期待といったものを 円高が有れば 円安も有って
落ちて行く株も やがて持ち直す 日銀砲が出れば

教えて下さい 日本に生きとし生けるものの
全ての生命に限りが有るのならば

円は死にますか 株は死にますか
輸出は死にますか 製造は死にますか
農業は死にますか 漁業は死にますか
私の大切な預貯金もみんな 逝ってしまいますか

円は死にますか 株は死にますか
輸出は死にますか 製造は死にますか
農業は死にますか 漁業は死にますか
私の大切な預貯金もみんな 逝ってしまいますか





日銀砲が出たらもうジンバブエを笑えないな。
サーチナにはもう笑われてるけどね...




504 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 20:09:25 ID:mcOC6ajn0
あれだ。
日本の株を上げると株価が上がると思ってるんだよ。






お お お お お





624 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 20:26:21 ID:g7bpbER10
たしか日本が1番影響が少ないとか言われてたよな
今となってはなつかしい



そうですね。旧き良き時代よ。さようなら。



883 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 21:03:57 ID:AKIVBQEH0
さあジンバブエが見えてまいりました








能なし。

2009-11-16 | 極楽往生日記

能なし(1) 能なし(2) 和田浩子さん(PDF)





だいたいこういう発言が出る会議で、まともなことが決まったためしはない。





...というかこれもう会議ですらないよねorz(ただの魔女裁判



判断基準がないからこういう感情的な発言が出るんだと思うんですが。
あ、こどもの役に立つかどうかが判断基準でしたね。すいません<(_ _)>



たぶんこどもに民主党の支持率アンケートしたら90%超えるんだろうなぁ。
きっと20年後の教科書には「日本に明るい未来をもたらした政党」とか
書いてもらえるんだろうなぁ。すごいなぁ。



基本政治の話はここでしたくないんですけれど、
ここまで政治が素晴らしかったことも生まれてこの方初めてなもので。
この感動を将来のこどもたちとぜひ一緒に分かち合いたいなぁと。



日本さん、さようなら。ちーん(-人-)



というわけで政治の話は今日でおしまい(いろんな意味で)。



あれ、誰かきt



Bluetooth FMトランスミッタSBT06発表。

2009-11-14 | 雑感、モバイル
bluetribe から Bluetooth FMトランスミッタSBT06、ハンズフリー通話も対応



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおきたああああああああああ



某SNSで提案して即木端微塵にされたブツが遂に形に!
(いや私の提案とは無関係だと思いますが)

こうきたかー。

できれば車載Onlyではなく電池&USBケーブル充電にして欲しかったなぁ。
っつかなんだこのデザインは(泣








まぁ、このネタで誰か作りませんかね?てエントリしようと思った矢先の
出来事ですので、とりあえず青歯&FMトランスミッタが一つ(まともに)
市場に出たことを喜びたいと思います。




前はアヤシイ中華製しかなかったんですよねー。






P.S.あれ?Jabra STONEの日本発売は????まだ?(チーンAA略



おまけのおまけのおまけ:
1位でなければ駄目なのか

予算削ったら2位になるとか思ってるなら大間違いだぞ。



決断。

2009-11-13 | 極楽往生日記

うん。なんかもうね。



島袋名護市長発言に困惑=普天間移設受け入れ撤回も懸念-政府(時事ドットコム)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、代替施設受け入れ先の同県名護市の島袋吉和市長が12日、現行計画にこだわらない考えを示したことに、政府は「全く悩ましい発言だ」(外務省幹部)と困惑している。鳩山由紀夫首相は「苦渋な立場からの発言だと思う」と述べたが、市長発言は「早く普天間移設の結論を出せ」と首相に迫ったとの見方がある。13日のオバマ米大統領との首脳会談後、首相としても早急な決断が迫られるが、時期は不透明だ。

 名護市では来年1月24日に市長選を控え、現状では移設受け入れの是非が争点となる見通し。現職の島袋氏は条件付きで現計画を容認しているが、普天間問題の決着がずれ込めば、同飛行場の県外移設を求める世論がさらに高まり、県外移設を主張する新人候補らに有利に働く可能性がある。

 このため、ある閣僚は「市長は自分が(代替施設を)誘致したかのような構図を打ち消したかったのでは」と解説する。市長が移設先について「具体的方針が何ら示されないことは誠に遺憾」と不快感をあらわにしたのも、なかなか結論を出さない鳩山政権に対するいら立ちからだ。

 このため、政府関係者は「万が一、市長選までに(島袋市長が)現行計画受け入れ撤回なんて事態になったら深刻だ」と懸念を示す。

 首相は12日夕、「最後に決めるのはわたしだ。リーダーシップを発揮したい」と記者団に強調した。しかし、首相が最終決断を下す時期は年内かどうかでさえ定かではなく、越年の可能性も取りざたされる。政府内からは「これからどんどん難しい局面に入っていくのに」と結論を日米首脳会談後に先送りしたことを悔やむ声も出ている。(2009/11/12-22:20)






最後に決めるって、最後に選択肢が残ってたらいいね。


今の状況によく似た現象が世間にはあります。


そう。



学 級 崩 壊。



ですな。



こういうのはまず全体絵図を出して調整をした上で一気に仕上げるものでしょう。
ちまちまみんなにいい顔して話がまとまるわけがない。
(アメリカにはいい顔してないけど)

覚悟もなしに喧嘩売ったら怒っちゃったどうしましょうてなことに
ならないことを祈ります(何てたいへいよせんそだそれ)。


決断。




柔らか銀行〓からX02Tはっぴょう。

2009-11-10 | 雑感、モバイル
(T-01A/X02T(TG01)まとめはこちら。)



ソフトバンクからもSnapdragon採用の東芝dynapocket登場、型番はX02T


どっからどう見てもT-01Aですな(当たり前か


禿版も無線LAN&青歯 VS 3Gの制限が掛かってることを祈ります(-_-lll)


つかMMSも使えるんだろうなちきしょうめ。


こんなことなら禿でX02T、茸でHT-01Aにしても良かったか。




ついでのおまけ:ニセiPod>欲しいぞおい。




○おまけのおまけのおまけのようなその程度のもの:

幸いなことに私の周りではまだ勝間和代さんの話題を聞くことはありませんが。
(検索対策のためフルネームで記載しておきましょう)
一応香山リカ派であることは表明しておきます。
(派、といってもこのリンク先文章の内容に限ってですが)
つか何だよその『がんばれば夢はかなう』て鬱起爆剤は。

そういうアジテイションが今の世の中に必要なのは理解できるけれども、
たぶん本を買う人はそれによって間違った努力すると思うんだよね。
(もちろん断言はできないけれども)
間違った努力をするタイプの人ってこういうプラス思考大好きだからなぁ...

大事なのは努力することではなく現状が適切かどうか分析することじゃないかと。

本人の使命が正しく崇高であったとしても、それが電波伝播する際に
正しく伝わるわけではないんですよね。

「私は間違っていますか?」

と問われたところで、「いやあなたは間違っていません」としか答えようが
ありません。でも間違った社会的影響を引き起こす可能性は常に秘めています。

まぁ、フォロワが悪いって言われりゃあそれまでなんですが(笑
個人的に旧世界男子はフォロワまでの責任を持たされてたような気がするなと。

最後に、ごめんなさい1冊たりとも本読んでません<(_ _)>

それと他人の批判をして自分の意見を表明しないのもアレなので、
需要はないと思いますが一応。「やりたきゃやれよ」が基本スタンスです。




蛇足ですがGoogle教の教義て面白いですな。


「Google教」というのは半ば冗談の思い付きなのだが、案の定すでに存在するらしい(Google教のサイト googlism.gif)。これはカナダの大学生が、Google検索のおかげで「優」を取れたことに啓示を受けて(笑)始めたとのこと。なぜGoogleが神かといえば、「何でも知っている」「遍在する」「祈りに答えてくれる」「死なない」「存在を示す証拠が豊富」となっている。要するに神学論のパロディなのだ。

「たまに間違っている」も加えておいておくれまし。




あと人つながりで非常に面白かったので個人的メモ
ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の本質





小さな窓開ける勇気も無く、奇跡を待ってた。

2009-11-03 | 極楽往生日記



PERSONA -trinity soul- 第23話 「絆を抱いて」




叶鳴たn....



いや意味はありません。
でもどう考えてもPersonaTSて



エヴァ高校生編だよね。



あの26話の炎は絶対わざとだwwwww
ものすごくよくできてるけど。
23話は破壊力抜群すぎ...

某スレでも23話は神回認定されてましたが。



結局、どうするにしろ何かしなければ結果もないわけで。
良い結果を残したいのなら、何かしらの決断が必要です。
(良い結果を出すのが果たして良いことなのかはさておき)


でも私は、そんな個々の決断なんかどうでもいいんじゃないかと。


刻一刻と変わる、その気持ちこそが人なんではないですかね。
この作品はその点を描いているんじゃないかと思います。
想っているのが生身の人かロボかなんてどうでもよいことですよ。





さてと、あと3年だな。もう奇跡を待てるような歳ではない。





雪だよ。守本。

しかし何でこう次回予告の音楽てどれもよくできてるのか。
でもやっぱりPersonaTSは鳥獣戯画風のED1だよなとも思ったり。