カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

ますます不況?それとも?

2011-11-30 23:23:49 | 機関車
何とも、景気の悪いタイトルにしてしまったが、事実そうなのだ。すっかり「賞与」って何だっけ状態が、もう何年も続いてる。おまけに震災だし。





しかし、政府も被災地復興のために、大規模な予算を計上してくれた。これは非常にありがたい。農業と観光業が産業の中心である福島では、くだものがダメ、米もダメ、風評被害で温泉もダメ。辛うじて土建業が、災害復旧工事で急場を凌いでる感じ。なかなか我々の業種までは仕事が落ちてこない。
マジで、除染業にでも転換した方が安定するかも。

とにかく、福島のまちが元に戻らないと、もう時間がない。現状を維持する体力すらなくなりそうだ。
五月雨式の支援策ではなく、日本全国にインパクトを与え、国全体が福島に寄ってくるような、思い切った施策が欲しい。

例えば、国土交通省でJR東に対し、ブルトレゆうづるを復活させるよう指導したり、しかも75重連を基本運用にするとか、南部縦貫のレールバスを阿武隈急行に移籍させるとか。

私的には壮大な支援策なのだが、世間的にはどうでもいい話で終わるね(^_^;)

定番

2011-11-27 20:31:23 | 機関車
今日は朝から風もなく青空が広がり、冬本番を前に絶好のタイヤ交換日和。

何もなければ絶対に鉄をしたくなるような暖かさでしたが、寒い日の作業は身にしみるから、やっぱり今日のうちにやっておこうと。


しかし午後になると薄雲が広がり、また肌寒い陽気に。時間も少しできたので、久しぶりに南福島へ。








どうせなら順光がよかった。


羽越には81-303も入ったらしいが、行きたかったねぇ・・・。

元祖カマ鉄

2011-11-26 23:16:42 | 機関車
最近は鉄道関係の雑誌がずいぶんと増えた。出版不況というのがまるでウソのよう。撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、チビ鉄、ママ鉄…。鉄のカテゴリーがどんどん細分化され、その中で私も「カマ鉄」というジャンルを選択したわけだが。ちなみにカマ鉄という趣味分野は、私が2004年に最初に提唱したと自認しているのだが、そこんとこよろしく。


そのカマ鉄も、最近はあまりカマを撮りに行けてない。


これではイカン、元祖カマ鉄の名を返上はしたくないので、明日はちょっくらネタを仕入れに
行かねば。近場でね。

そして結局、





今日も300系(^_^;)。

遠い存在

2011-11-25 21:51:21 | 機関車
東海道スジはほとんど撮りに行ってないのだが、たまたま来たのがこのスーパービュー踊り子。



小田原


誰かも言ってたが、窓開き特急185系のグレードの低さをフォローするような、言わばちゃんとした特急車両。いつのまにか色が変わったんだね。


あれほど走っていたブルトレも過去のものになり、今さら桃太郎だけを狙いに行くのもどうかと、ますます疎遠になりそう。
果たして、PFのラストランなどがあったら、私はわざわざ行くのであろうか。

今日も300系

2011-11-24 23:19:42 | 機関車
つまりは撮りに行きたいのだ。

しかし此処の所、御召やらC61やら遠出してたので、少々自粛ムード。



小田原駅


昨日は休日出勤だったので、よくよく代休取って陣馬ー白沢に参上しよかと思ったが、
ちと無理だった。残念。

北海道や北東北では大雪の恐れもあり、まだノーマルタイヤの私のマシンでは出撃不可。

やはり早めの交換が良いということか。



タダ乗り、モト取ったか?

2011-11-23 20:30:27 | 機関車


高速道路の無料措置が続けば、南に向かって、もう一度和歌山まで行こうと考えていたが、残念ながら今月でタダ乗りは終わり。当初、来年6月までは続くはずだった気が…。
西日本にも行き放題だっただけに、もったいないことした。

しかしながら、東北エリアは無料継続なので、せめて廃止目前の日本海はおさえに行きたいところ。

何事も前向きに。

2,500日

2011-11-20 22:03:12 | 機関車
今日でブログ開設から2,500日らしい。

記念日だ。とは言え、まめに更新を始めたのがつい最近だから、あまりピンとこないのだが。

それでも節目は節目。ブログのデザインを変えました。




小田原


ロクに撮らないまま、東北から200系が去ってしまったが、機会があれば、コイツらも押さえておかねばなるまい。

カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ