前週は通過シーンと撮らんと
入場券を購入し、改札を抜けた途端、
コンコースに新幹線が通過する轟音が響き、
ん?…よもやと思って時刻を確認すると、
やっぱりそうで、
駅に150円を寄付しただけだった。
だが今回は大丈夫だぞ。
駅に停車中のALFA-X。
久しぶりにじっくり観察すると、
だいぶ汚れが目立っていた。
2024年6月18日
東北新幹線 福島駅
ALFA-X
ほんとはもっといろんな
アングルで撮りたいんだけどなぁ。
杉田駅近辺の状況も確認がてら、
久しぶりに本宮方面へ。
予想通りというか、
杉田近辺はオワってた。
そんなわけで本宮の陸橋へ。
ここも線間の雑草やら低木が
伸び放題になっていたが、
撮影に大きな支障はなさそう。
2024年6月22日
東北本線 杉田ー本宮
回9010レ(カシオペア紀行盛岡行き 返却回送)
EF81-139牽引
やはり引退間近と予想されていることもあり、
遠征組も多い。
本当に終わりなのか?
最近はステルス引退もあるので、
運転日にはできるだけ撮っておきたい。
引退間近?のカシオペア紀行 返却回送
昼間のちょうどいい時間に、
L65の運用があったので、
赤湯の陸橋へ。
撮影地として
次第に認知されてきたのか、
先客が2名。
E3系の廃車が進めば、
さらに人は増えそう。
2024年6月9日
奥羽本線 高畠ー赤湯
133M(L65編成)
それにしても
E8系が増えてきたなという印象。
L65を待つ間に3本も通過。
タチアオイの花。
6月らしからぬ暑さのせいだろうか。
いつになく早い見頃のように思う。
2024年6月15日
左沢線 西寒河江ー羽前高松
回9323D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
2024年6月15日
左沢線 羽前高松
フルーティアには乗る機会がなかったが、
SATONOはぜひ乗ってみたい。
入梅前からすでに真夏日。
じりじりと肌を灼く紫外線が痛い。
2024年6月15日
左沢線 羽前高松ー柴橋
回9322D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
山形から左沢まで1往復し、
間合いで左沢ー寒河江で
1往復回送されるため、
場所を選べば都合4回撮れる。
結構ギリギリの時間に家を出発したので、
最初の一発目は
撮れない可能性もあったが、
何とか間に合った。
2024年6月15日
左沢線 西寒河江ー羽前高松
9321D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
さくらんぼのシーズンとあって、
高速道路も一般道も結構な混み具合。
家に戻ってから、
道の駅にも寄ればよかったと思った次第。
リゾートあすなろを改造し、
今年4月から運行を開始した
JR東日本の新しい観光列車『SATONO』。
さくらんぼのシーズンに
多客臨として左沢線に入線するというので、
ふと思い立って出掛けてきた。
やや霞んではいたものの、
月山の姿も見えていたので、
SATONOと一緒に写しこめる場所で。
2024年6月15日
左沢線 羽前高松ー柴橋
回9322D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)