カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

停車中のALFA-X

2024-06-25 18:00:00 | 機関車
前週は通過シーンと撮らんと
 
入場券を購入し、改札を抜けた途端、
 
コンコースに新幹線が通過する轟音が響き、
 
ん?…よもやと思って時刻を確認すると、
 
やっぱりそうで、
 
駅に150円を寄付しただけだった。
 
 
だが今回は大丈夫だぞ。
 
 
駅に停車中のALFA-X。
 
久しぶりにじっくり観察すると、
 
だいぶ汚れが目立っていた。
 
 
 
2024年6月18日
東北新幹線 福島駅
ALFA-X
 
 
 
 
 
 
 
ほんとはもっといろんな
 
アングルで撮りたいんだけどなぁ。
 
 

あとどれくらい?

2024-06-23 18:00:00 | 機関車
杉田駅近辺の状況も確認がてら、
 
久しぶりに本宮方面へ。
 
予想通りというか、
 
杉田近辺はオワってた。
 
そんなわけで本宮の陸橋へ。
 
ここも線間の雑草やら低木が
 
伸び放題になっていたが、
 
撮影に大きな支障はなさそう。
 
 
 
 
2024年6月22日
東北本線 杉田ー本宮
回9010レ(カシオペア紀行盛岡行き 返却回送)
EF81-139牽引
 
 
やはり引退間近と予想されていることもあり、
 
遠征組も多い。
 
本当に終わりなのか?
 
最近はステルス引退もあるので、
 
運転日にはできるだけ撮っておきたい。
 
 
 

引退間近?のカシオペア紀行 返却回送


赤湯の陸橋

2024-06-20 18:00:00 | 機関車
昼間のちょうどいい時間に、
 
L65の運用があったので、
 
赤湯の陸橋へ。
 
撮影地として
 
次第に認知されてきたのか、
 
先客が2名。
 
E3系の廃車が進めば、
 
さらに人は増えそう。
 
 
 

2024年6月9日
奥羽本線 高畠ー赤湯
133M(L65編成)
 
 
それにしても
 
E8系が増えてきたなという印象。
 
L65を待つ間に3本も通過。
 
 

さくらんぼSATONO その3

2024-06-19 18:00:00 | 機関車
タチアオイの花。
 
6月らしからぬ暑さのせいだろうか。
 
いつになく早い見頃のように思う。
 
 
 
2024年6月15日
左沢線 西寒河江ー羽前高松
回9323D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
 
 
 
 
2024年6月15日
左沢線 羽前高松
 
 
フルーティアには乗る機会がなかったが、
 
SATONOはぜひ乗ってみたい。
 

さくらんぼSATONO 2

2024-06-17 18:00:00 | 機関車
山形から左沢まで1往復し、
 
間合いで左沢ー寒河江で
 
1往復回送されるため、
 
場所を選べば都合4回撮れる。
 
結構ギリギリの時間に家を出発したので、
 
最初の一発目は
 
撮れない可能性もあったが、
 
何とか間に合った。
 
 
 
2024年6月15日
左沢線 西寒河江ー羽前高松
9321D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
 
 
さくらんぼのシーズンとあって、
 
高速道路も一般道も結構な混み具合。
 
家に戻ってから、
 
道の駅にも寄ればよかったと思った次第。
 

さくらんぼSATONO

2024-06-16 18:00:00 | 機関車
リゾートあすなろを改造し、
 
今年4月から運行を開始した
 
JR東日本の新しい観光列車『SATONO』。
 
さくらんぼのシーズンに
 
多客臨として左沢線に入線するというので、
 
ふと思い立って出掛けてきた。
 
 
やや霞んではいたものの、
 
月山の姿も見えていたので、
 
SATONOと一緒に写しこめる場所で。
 
 
 
 
2024年6月15日
左沢線 羽前高松ー柴橋
回9322D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
 

カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ