SLばんえつ物語号_汽笛とともに山都駅を発車 2022-05-31 18:00:00 | 機関車 天気も良く、 まだ5月というのに、気温は夏日。 ただ日陰に入ると風が心地よい。 今日はかみさん連れて、ドライブ鉄。 追っかけもせず、 山都駅でSLの発車だけを撮りにきた。 次回は「しっかり鉄」で、 しっかり撮ろうと思う。 【音量注意】 SLばんえつ物語号_汽笛とともに山都駅を発車
今日は上から流し撮り 2022-05-22 18:00:00 | 機関車 関東方面か、北東北方面に遠征しない限り、 明るい中で撮影できないわけなので、 結局、こんな撮り方にしかならない。 条件の良くない中で、いかに撮るか 毎回考えるのだが…。 ムズカシイなぁ。 2022年5月20日 東北本線 福島ー東福島 9011レ(カシオペア紀行 青森行き)
夜の東福島駅 2022-05-21 18:00:00 | 機関車 ただマンネリを抜け出したくて、 今宵は東福島駅へ。 撮影に適しているとは思わないが、 いつもと違う場所、 ただそれだけで新鮮な気持ちに。 2022年5月20日 東北本線 東福島駅 9011レ(カシオペア紀行 青森行き)
遂に10月1日、只見線全線復旧へ 2022-05-19 18:00:00 | 機関車 2011年7月28日~30日の新潟・福島豪雨により、 甚大な被害を受けた只見線。 橋梁は流され、土砂崩れなど多数発生し、 復旧させる意思すら挫くような惨状だった。 しかし2022年10月1日、 11年ぶりに全線での運転再開が決まった。 よくぞ諦めずに、復旧へ心血を注ぎ、 見事に実現させたと、 関係者の方々を称賛したい。 2020年10月23日只見線 会津水沼ー会津中川 今度こそ、必ず全線を乗り通す。
東北新幹線 通常ダイヤに 2022-05-19 18:00:00 | 機関車 3月の地震以降、 臨時ダイヤで運転されていた東北新幹線が 5月13日から通常ダイヤに戻った。 臨時ダイヤの期間、 仙台から福島まで40分かかっていた。 通常だと20分ほどで、 もはやそれが当たり前になっていたので、 40分でも時間がかかり過ぎる感覚だった。 新幹線がない時代には 1時間もかかっていたのに。 慣れというのは実に恐ろしい…。 何はともあれ、 通常に戻ったことはとても良かった。 2022年4月30日 東北新幹線 福島駅 はやぶさ/こまち240号
カシオペア紀行@東福島 2022-05-18 18:00:00 | 機関車 どうやら東福島駅でもバカ停すると聞き、 冷やかし半分で松川駅から追っかけしてみた。 駅進入はハイビームで撃沈(予想通り)。 2022年5月14日 東北本線 東福島駅 9011M 秋田行きカシオペア紀行 (スマホで撮影) 夜の東福島は初めてだったが、 いろいろ障害物が多かったり、 照明もなく真っ暗なので、 ま、記録にはなったと思う。
昔を想像しながら 2022-05-16 18:00:00 | 機関車 福島駅の2番線に 上りの特急が連続して発着して行った、 あの時代を想像しながら、 福島駅2番線に滑り込む リバイバルひばりを撮る。 2022年5月15日 東北本線 福島駅 9032M 鉄道開業150周年 リバイバルひばり号
E653系のリバイバルひばり 2022-05-15 18:00:00 | 機関車 今年度は日本で鉄道が開業してから 150周年ということで、 さまざまなイベントやら 企画列車が予定されているが、 これもその一つ。 かつて485系や583系で運転されていた 「特急ひばり」のリバイバル列車。 と言われても485系でもないし、 絵入りヘッドマークが付くわけでもなく、 撮ってみたらE653系 K60編成の 団体臨時と何ら変わらなかった。 まぁ、それを知ってて撮影に行ったので、 落胆する話ではないのだが、 今回は、春の臨時快速としての運転していた際、 撮りに行けなかった場所で撮るつもりでいた。 2022年5月14日 東北本線 安達ー松川 9031M 鉄道開業150周年 リバイバルひばり号 田んぼも入れて、 水鏡も狙ったのだが、 風が強く、波が立ってしまったので、 あぜ道のタンポポなどを入れながら、 のどかに撮ってみた。
うさぎ・うさぎ 2022-05-13 18:00:00 | 機関車 本日は特にアップする画像もないので、 4月に撮影したもの中から、 お気に入りの画像をひとつ…。 この日は午前3時半に起きて、 “パール小富士”を狙ったのが、 なかなか位置を調整するのは難しい。 2022年4月17日 福島市内 月のうさぎと 吾妻小富士の雪うさぎ。 1年に1度の競演。