前々から興味があった駅。
行きたいと思いつつ、
鉄ネタがあると、そちらを優先してしまい、
訪問の機会がなかった。
山形鉄道フラワー長井線しかり、
四季を通じてロケーションもよく、
写真映えすることは知っていたが、
米坂線の方にばかり行っていた。
天気も悪く、
ネタもなく、
(本当は653系国鉄色というネタがあったが
すっかり忘れていた)
かと言って、家で寝てるのももったいないので、
ロケハンがてら行ってみた。
2019年6月29日
山形鉄道フラワー長井線
西大塚駅
国の有形登録文化財にもなっている駅舎。
知るきっかけはNHK日曜朝の「小さな旅」。
地元高校の写真部の生徒たちが、
この駅舎をテーマに作品づくりしているの見て、
へぇー、と思い
それ以来ずっと気になっていた。
実際に訪問しての感想は、
みんないろいろあると思うが、
大変良い感じだった。
最近ではこの駅を利用してのツアーも
頻繁に行われているようで、
この日も大型バスが乗り付けていた。
山形鉄道はラッピング列車以外にも
こんな魅力があることを再認識。
米坂線、磐越西線、只見線、
そしてフラワー長井線。
うーん、これはマズイぞ。
…迷う。
行きたいと思いつつ、
鉄ネタがあると、そちらを優先してしまい、
訪問の機会がなかった。
山形鉄道フラワー長井線しかり、
四季を通じてロケーションもよく、
写真映えすることは知っていたが、
米坂線の方にばかり行っていた。
天気も悪く、
ネタもなく、
(本当は653系国鉄色というネタがあったが
すっかり忘れていた)
かと言って、家で寝てるのももったいないので、
ロケハンがてら行ってみた。
2019年6月29日
山形鉄道フラワー長井線
西大塚駅
国の有形登録文化財にもなっている駅舎。
知るきっかけはNHK日曜朝の「小さな旅」。
地元高校の写真部の生徒たちが、
この駅舎をテーマに作品づくりしているの見て、
へぇー、と思い
それ以来ずっと気になっていた。
実際に訪問しての感想は、
みんないろいろあると思うが、
大変良い感じだった。
最近ではこの駅を利用してのツアーも
頻繁に行われているようで、
この日も大型バスが乗り付けていた。
山形鉄道はラッピング列車以外にも
こんな魅力があることを再認識。
米坂線、磐越西線、只見線、
そしてフラワー長井線。
うーん、これはマズイぞ。
…迷う。