故障したのかも知れない。
いや、たぶん故障だろう。
だって、撮った写真が
こんな風になってしまったのだから。
いつものように、
カシオペア紀行をバルブしに行った。
この時期らしく、
イルミネーションなどを入れて、
試し撮りしてたら、こうなった。
偶然の産物とは言え、
これはこれで非常に面白い写真なのだが、
ここ一番でこんな写真になってしまったら、
それこそ目も当てられない。
焦って、電源を入れ直したら、
とりあえず直ったのだが、
果たして原因が何なのか、
非常に気になる。
2022年11月25日
東北本線 福島ー東福島
9011レ(カシオペア紀行 秋田行き)
EF81-80牽引
14Mの撮影後、
間合いで太平洋まで海を眺めに。
1時間後、再び線路端に戻り、
3Mを撮影。
2022年11月20日
常磐線 日立木ー相馬
3M(E657系)
カメラを構えている後ろで、
男の子とお母さんの親子が
手を振ってくれたおかげで、
ミュージックホーンを鳴らしながら
通過してくれた。
この区間でタキを撮れるチャンスは
意外と少ない。
何度か撮影はしているが、
まともなカット、というか
満足するような写真はないかも。
一度、しっかり狙いを定めて
押さえておいた方が良い気がする。
ふと思い立って常磐線へ。
特段の用事があったわけでもなく、
そういえば、
E657系のカラーリングが
フレッシュひたち時代のように、
編成ごとにベースカラーが変わる
というニュースがあったので、
E657系もまともに撮ってないな、
とぼんやり思った次第。
2022年11月20日
常磐線 相馬ー日立木
14M
自分にとって、
基本は流し撮りだろうと思い、
チャレンジしたが、失敗。
再履修、決定。
いつもの場所で、
いつものカシオペア紀行。
前回、ちょっとばかり失敗したので、
今回はそのリベンジ。
うまい具合に光も入って、
個人的には満足。
2022年11月19日
東北本線 福島ー東福島
9011レ(カシオペア紀行 青森行き)
おまけで福島交通1000系
2022年11月19日
福島交通飯坂線
美術館図書館前ー曾根田
昼間の陽気がウソのように、
夜になると途端に寒くなる。
足元の草が夜露に濡れ、
靴下も冷たくなってしまう。
先週に続いて、81号機の牽引。
三脚を立てると、
決まったアングルでしか
撮らなくなってしまうので、
今回は敢えて手持ちで撮影。
すると、
まるで鉄道博物館で撮るような
光のアングルを発見。
ちょっと満足。
2022年11月19日
東北本線 松川駅
9011レ(カシオペア紀行 青森行き)
霧が晴れる頃には、
すっかり陽が高くなっていた。
本当は朝の光で撮りたかったが、
これでも紅葉がきれいなので、
良しとするか…。
2022年11月12日
山形鉄道フラワー長井線
西大塚ー梨郷
午前11時を過ぎて、
ようやく霧が晴れた。
空は快晴、陽射しもあたたか。
2022年11月12日
山形鉄道フラワー長井線
梨郷ー西大塚
この駅には何度も訪れたが、
今回はいつもと雰囲気が違う感じ。
畑の野菜に旬を感じる。
2022年11月12日
山形鉄道フラワー長井線
西大塚駅
気温は3℃、風はないが…寒い。
画になる場所を探してみるが、
どこもホワイトアウト状態。
真っ白なだけで、
何のひねりもない写真ばかり。
もう少し工夫すればよかった。
2022年11月12日
山形鉄道フラワー長井線
南長井ー時庭