道路はこの冬一番のツルツル。仕事帰りの時間には、見事なブラックアイス。直進してるだけでもフラつくほど。
原発事故ネタ
双葉町の住民から出されていた賠償請求で、東電側に原子力損害賠償支援機構から示された和解案を、東電側が一部拒否した、というニュース。
支援機構が、中立的な立場で練った和解案を蹴飛ばすとは、ほんっとに東電は、どこまでも目の覚めない奴らだなぁ。まずはお前ら社員全員で、責任をもって福島の除染しろ。
東電役員は時限措置として、全員福島県民から選出せよ!
福島駅
きちんとした話を聞いたわけではないが、ウワサではどうやら3月のダイヤ改正で、E4系の16両運用が東北新幹線からなくなるらしい。
大宮行けばまだ撮れるんだろうけど。
いずれ、コイツも福島では見れなくなるわけだし、ゲイジュツするなら今のうち。
金太郎って人気ないのかしら。
デビュー間もない頃、船岡の桜を撮りに行ったとき、子ども連れのママ鉄さんが、「ほら、金太郎きたよー」と喜んでいたことを思い出した。
まだあの頃は数も少なかったし。今は金太郎だらけだもんな。
なので、一旦金太郎はお休み。
つなぎでどうでもいい写真を。
もっと派手にピャー!っとやってくれたらよかったのに。
デビュー間もない頃、船岡の桜を撮りに行ったとき、子ども連れのママ鉄さんが、「ほら、金太郎きたよー」と喜んでいたことを思い出した。
まだあの頃は数も少なかったし。今は金太郎だらけだもんな。
なので、一旦金太郎はお休み。
つなぎでどうでもいい写真を。
もっと派手にピャー!っとやってくれたらよかったのに。
たまたま。
工臨など全く関心がなかったが、
時々ナナゴが牽引するとなると、
えらい騒ぎになるらしく。
必死にナナゴを追いかけるのは、
もう若手に任せよう。
昔、十分に撮ったのだから。
むしろ私には、この写真に写っている「ヨ」の方が新鮮。
久しぶりにみたヨ。
また撮りたいヨ。
工臨など全く関心がなかったが、
時々ナナゴが牽引するとなると、
えらい騒ぎになるらしく。
必死にナナゴを追いかけるのは、
もう若手に任せよう。
昔、十分に撮ったのだから。
むしろ私には、この写真に写っている「ヨ」の方が新鮮。
久しぶりにみたヨ。
また撮りたいヨ。
もう若くはないし、鉄以外で無理はしたくないし。
東北本線 南福島-金谷川
結構な上り勾配。撮ってみるとよくわかる。その昔、ED71が後補機に付いてたんだからなぁ。
東北本線 南福島-金谷川
結構な上り勾配。撮ってみるとよくわかる。その昔、ED71が後補機に付いてたんだからなぁ。
カメラを新しくして、はや11ヶ月。ちょうど震災の直前だった。
そもそも買い替えた理由が、動画も撮れるからだったのだが、果たして何回撮っただろうか。5回ぐらい?
今回の貨物撮影のように、別にどうってことない列車なら、動画で撮ればいいものを、結局スチルにしてしまう。
結構キレイに撮れる性能があるのに。もったいない。
と初めのころは思ったりもしたが、最近は開き直ってきた。やはり自分に合ってるのがスチルだと。
どうせ一緒には撮れないし。言い訳もいろいろあるのだが、最大の理由は、パソコンのメモリーやらソフトの問題で、満足に編集ができないのだ。
動画サイトにはたくさんの美しい映像があふれているが、自分にはまだ踏みこむ勇気がない。奥が深そうだし。
遠征の予定もなく、ちょこちょこと貨物を撮りに。
「がんばろう東北」のロゴ入りも、きちんと押さえていなかったので、
この機会にちゃんと撮っておこうかと。
でも待ってると、なかなか来ないのが世の常。
セシウムによる海の汚染調査を特集してたので、真剣に見ました。
福島県沖では、食物連鎖によるセシウムの蓄積が、いよいよ顕著になってきたようです。農作物と違って、魚は回遊するからね。厄介です。
番組の中で、原発事故直後の3月13日に行った、原子力保安院の会見の様子があったが、言ってることがいかにデタラメだったかがよくわかる。年末年始にセシウムが降ってきたのも、4号機に起因するものという話もあるし、一方でそれに関わる報道も一切ないし。やはり自分たちで情報を拾っていくしかないようです。
福島県沖では、食物連鎖によるセシウムの蓄積が、いよいよ顕著になってきたようです。農作物と違って、魚は回遊するからね。厄介です。
番組の中で、原発事故直後の3月13日に行った、原子力保安院の会見の様子があったが、言ってることがいかにデタラメだったかがよくわかる。年末年始にセシウムが降ってきたのも、4号機に起因するものという話もあるし、一方でそれに関わる報道も一切ないし。やはり自分たちで情報を拾っていくしかないようです。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ