記憶違いでなければ、
確か真島満秀氏の写真を見て、
パンダだ氏ほか数名で
20年近く前に来た場所。
磐越西線 尾登ー荻野
確かDD51の客レだったような。
ばんえつ物語じゃないと思う。
久しぶりに行って見ると、
キレイに木が払われて、
とても撮りやすくなってました。
仕事で会津若松まで行き、
帰り道、あまりに天気がいいのと
ちょうど「485」が来る時間だったので。
2015.5.30
磐越西線 翁島-磐梯町
今日の上りのC61ばんえつ物語は、
何やら豊美と徳沢の間で、
線路の点検?だとかで、
200分超の延着だったらしく、
午後5時過ぎに会津若松に着いたそうだ。
土砂流入というウワサもあるが、
こんなに天気がいいのに、なぜ?
雪解け水かしら・・・。
明日も心配ね、
ワタシは行けないけど。
田んぼの中の小さな祠がある神社。
今では背景に新しい道路ができて
印象が変わってしまいました。
磐越西線 塩川-姥堂
今から10年近く前の写真です。
日中線記念館の残りのカットです。
キ100が保存されているのですが、
ここでは、かつての運転席も見れるのです。
入り口が開けっ放しなので、
正直、中は汚れていたり、
虫がいたりして、
ちょっと入るのに気が引けるのですが、
回転窓の向こうに旧駅舎が見えました。
実は…、
駅舎をちょこちょこ撮り始めています。
おそーい!今さら遅い!
という声も聞こえそうだが、
確かに遅きに失した部分もありますが、
それでも今、撮り始めないと、
今ある姿も残せない、と思い
近くに駅があった時には
なるべく撮るようにしている。
喜多方駅
芸術よりも記録的な意味で残そうと思います。
T教授、おススメの場所にて
飛鉄 ー国鉄色のヨンパーゴー
2015.5.17
磐越西線 磐梯町ー翁島
やっぱ、朝方の順光カットにはかなわないな。
「飛鉄(HITETSU)」
ここ、旧 熱塩駅周辺は春になると、
枝垂桜の並木道が続くことで有名なんですが、
残念ながら未だに私は来たことがありません。
でも訪問した日、
八重桜がきれいに咲いていました。
2015.5.3
旧 熱塩駅
オトモダチの「飛鉄」ブログと内容が被るので、
いっそのこと勝手にコラボ企画にしてしまおう!
だって一緒に行ったから。
でも彼に敬意を払って、
ネタを先行させるのはやめよう。
飛鉄(HITETSU)
日中線の廃止後、
1度か2度は確か訪問しているはずだが、
あまりにも廃止前日の記憶が強すぎて、
その後の記憶がない。
2015.5.3
旧 熱塩駅(日中線記念館)
その若かりし頃の記憶というのが、
以下の記事です。
リンク
日中線 最終日
当時の駅名標が残っていることに
ちょっと感動。
へぇー!まだいたんだ・・・、
と驚いてしまった。
巡りあわせかもしれないが、
何年も見ていない気がする。
聞いた話では、ずっと前から
走り続けているらしい。
2015.5.17
磐越西線 野沢-上野尻
急行色も復活したらしく、
来月は水郡線まで回送し、
常陸大子まで走るらしい。
・・・ちょっと行ってみたい。
三川から追っかけて、
一旦、上野尻に寄った。
ばんえつ物語もここで撮ろうかと考えたが、
・・・やめた。
やっぱり初志貫徹。
荻野で撮ろうと思ってきたのだから。
そしたらちょうどディーゼルカーが通過。
2015.5.17
磐越西線 上野尻-野沢
飯豊連峰は、まだ雪をかぶっています。
これ1本だけ撮って、移動した。