蟹田には、青函トンネル開通の折、ずいぶん通った。当時は金はなくとも時間はあったから、車でマルヨしながら、デビュー間もない北斗星やら海峡やらを撮った。そのフィルム、どっかにあるんだろうが、整理してないので、行方不明。
蟹田は駅舎も変わって、住宅も増えたように思う。
撮影地の記憶も曖昧で、最近の雑誌やネットを見ながら、思い出した次第。
津軽線付近では、北海道新幹線の工事も進んでいるらしく、あちこちに「北海道新幹線 工事現場」の看板が…。これらが完成したら、在来線はまた3セク化?
旧国鉄の路線が、どんどん切り売りされるようで、寂しい限り。JRにしてみれば、都心を除けば、採算のいい新幹線だけがあればイイ、ってことなんだろうけど。
鉄道国有化の意義を感じざるを得ない。20,000キロ時代が懐かしい…。
蟹田は駅舎も変わって、住宅も増えたように思う。
撮影地の記憶も曖昧で、最近の雑誌やネットを見ながら、思い出した次第。
津軽線付近では、北海道新幹線の工事も進んでいるらしく、あちこちに「北海道新幹線 工事現場」の看板が…。これらが完成したら、在来線はまた3セク化?
旧国鉄の路線が、どんどん切り売りされるようで、寂しい限り。JRにしてみれば、都心を除けば、採算のいい新幹線だけがあればイイ、ってことなんだろうけど。
鉄道国有化の意義を感じざるを得ない。20,000キロ時代が懐かしい…。