なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

小児医療費が充実している藤沢市

2013-10-30 07:25:06 | 地域
先日こどもが産まれました私たち夫婦にとっては初めてのこどもです(元気な女の子です)。10日間悩んで名前を決め、いよいよ出生届などの手続きをしに、区役所へ。無事に出生届を出し終えると、次は小児医療費助成の窓口を紹介されました

さて、この「小児医療費助成」という制度。今住んでる横浜市の場合、新たに産まれた子どもが0歳のうちは、医療機関で負担する医療費を市が助成してくれます(ただし、保険診療のみ)。1歳以上になると、所得制限が発生し、定められた所得を越えなければ0歳の時と同様に医療費が助成されます。所得制限は扶養者人数が1名の場合は578万円くらいだったでしょうか。夫婦共働きでどちらにも収入がある場合は、多くもらっている方の収入で判断されるようです

扶養者一人で578万円。今の僕には届かない金額ですが、30代後半の方などではこのラインを越えてくる人も結構いるのではないでしょうか。ところがこの制度、自治体によって助成の要件がなり違ってくるようなのです

例えばお隣の川崎市。1歳以降に所得制限が発生するのは横浜市と一緒ですが、その額は約668万円程と横浜市よりも100万円近くも基準が緩いです

さらに驚いたのが藤沢市。藤沢市には所得制限がありませんすべての家庭で同様の助成が受けられます。さらに医療費助成対象の年齢も小学校6年生までと幅広く(横浜市は小学校1年生まで)、風邪を引いたりすることの多い幼少期の医療費をガッチリカバーしてくれているようです

なるへそ~。子育てを考える際は、それぞれの自治体でどういった制度があるかどうかもきちんと調べなくてはいけないんですね

夢のマイホーム購入に向け、どの地域に住んだら良いかということにもアンテナを張っていきたいと思います

最新の画像もっと見る