なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

漢字検定がパソコンで受けられる!?

2013-11-06 18:12:04 | 教育
年に3回行われている漢字検定。私たちの学生時代は持っていても英検くらいだった気がしますが、資格ブームの中でこの“漢検”にチャレンジする人も増えて来ているようです

そんな中、最近「漢字検定はコンピュータでも受けられる」という噂を耳にしました。実際に漢検のホームページを見ると、年に3回の通常検定の他に「CBT受検」という聞きなれない言葉が…

このCBT受検というシステムこそ、パソコンで漢字検定を受けられるという画期的なシステムなようです漢字の試験というと「読みはともかく、書き問題はどうするの?」という疑問も湧いてきます。でも大丈夫。書き問題はタブレットに専用のペンで記入することで、試験が成立するようです

このシステムの導入により、年に3回の定例試験以外にも、全国各地でほぼ年中試験をやっていることになります。ちなみに僕の住む神奈川県では、横浜と鶴見にある専門学校の2箇所が試験会場として指定されていて、どちらも土曜日に受験ができるようになっているようです

なるへそ、IT社会となった昨今では、試験の形態も多様化してきたんですね。私立高校の中には生徒にタブレット端末を1つずつ配布する学校も出てきたと聞きます。自分もこの波に取り残されないよう、新しい技術にも関心を向けていかなくてはと思いました

最新の画像もっと見る