fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

5/4ダイブログ

2021-05-04 20:25:47 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:13℃、水底水温:11℃、透明度10m前後でした。

荒天続きのGWですが、今日はポカポカの晴れ。
風も収まり、小さなウネリと弱い流れを除けば、海況は良好です。
昨日&一昨日の強風による抜けた水から、早くも一転。春濁りが復活してました。

水中スクーターで、兵庫崎のリーフを中心に3ダイブしました。
リーフ状の根には、大型のコブダイ・ヒラメ・メジナと、越冬したクエが見られました。
クエの近くにはマツカサウオ、ミズダコ・ホッケも出ていて、あらためて考えると、凄い生物相です!(笑)
クロダイやマダイも数が増えてきたので、低水温ですが、確実に初夏に近づいていますね。
あ、砂地の深場にはホタテウミヘビも見れてます。

荒れ模様&ウネリの影響か、ウミウシ類は少な目。
でも、最後の最後で、アツモリウオの幼魚を再発見!!
ちょっと変わったカサゴの仲間も見れたので、今日も楽しいダイブでした!!

見られた生物⇒

アツモリウオ(幼魚)、クエ、カサゴの仲間、マツカサウオ、クダヤガラ、シロギス、クロダイ、メジナの群、マダイ、キジハタ、ホタテウミヘビ、ガジ、オニオコゼ、スズメダイの群、キヌバリ、チャガラ、サビハゼ、ニシキハゼ(幼魚)の群、ハオコゼ、キツネメバル、メバル、カサゴ、ヨロイメバル、コブダイ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、イトベラ、スイ、アイナメ、クジメ、ホッケ、アサヒアナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、コケギンポ、ヒラメ、マコガレイ、カワハギ、アミメハギ、クサフグ、ヒガンフグ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、ヒメクロモウミウシ、クロモウミウシ、カラスキセワタ、ヒロウミウシ、コザクラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、

ヒメイカ、ミサキコウイカ、ミズダコ、ウミサボテン、ウミエラ、イサザアミの群、サザエ、マナマコ、ハナギンチャク、モミジガイ、イトマキヒトデ、スカシカシパン、タコノマクラ、ヒモムシの仲間、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿