fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

4/28ダイブログ

2016-04-28 19:02:15 | ダイビングログ
今日は「琴浦・大間、竜王洞」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:14℃、水底水温:13℃、透明8m前後でした。

しばらく続いた晴天も、一休み。
朝から雨の降るあいにくの天候でした。
東風がやや強く、「琴浦」も風波がありましたが、何とか2ダイブできました。
春濁りはまだ継続。水温は1℃上昇です。

今日もウミウシ探しのダイブになりました
「大間」では沖合の流れが強いためか、予定の場所ではオトメウミウシ・エムラミノウミウシのみ。
海底付近もヒラミルミドリガイ以外は見当たりません。
根沿いに戻る壁面で、レアなカンムリハラックサウミウシと全身シロで触覚&口触手が赤の不明ミノウミウシを発見!

「竜王洞」はいつものエムラミノウミウシ・アズキウミウシでしたが、今日はオトメミドリガイも複数出てました。
アメフラシの産卵は今がピークなのか、あちこちで交接している様子が見られました。

水温上昇で、魚たちの動きはさらに活発です。
浅場ではオハグロベラの若魚も、盛んに泳ぎ回っています。
チャガラも中層に出てきているので、GWに向かって海の春もどんどん進行していきます。


 見られた生物⇒
スズメダイの群、ウミタナゴ、チャガラの群れ、クサフグ、クダヤガラ、メバル、キヌバリ、イソハゼ、イチモンジハゼ、サビハゼ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ガジ、スイ、クジメ、アイナメ、キヌカジカ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、アヤアナハゼ、ニジカジカ、コケギンポ、アミメハギ、トビヌメリ、マコガレイ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、ヒメクロモウミウシ、キセワタガイ、ホウズキフシエラガイ、オトメミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、アズキウミウシ、オトメウミウシ、キイロイボウミウシ、ジボガウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、カンムリハラックサウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、オショロミノウミウシの仲間、

ミサキコウイカ、ヤリイカの卵、サザエ、ハナギンチャク、サラサエビ、ツノモエビの仲間、ヒラムシの仲間、ヒトデの仲間、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿