観光を終え、河口湖駅へ戻る。
構内には、トーマスランド号が停まっていた。
車体全面に「機関車トーマス」のイラストが描かれている。
別にあんな人面機関車なんぞに興味は無いが(笑)
でもこの元ネタ車の5000形。
この車両には大いに興味がある。
この車両、今となっては富士急行に唯一残る、
オリジナル車両なのだ。
(今走っている他の車両は、全て他鉄道からの譲渡車両)
大型車体の2扉セミクロスシート車で、
地方中小私鉄のオリジナル車としてはなかなかの意欲作。
だけど実験的要素が強かったのか、
結局2両1編成が造られたのみ。
今となっては看板をフジサン特急に奪われ、
主力の座も京王から来た1000系に譲ってしまった感があるけど、
それでもこうして特別塗装に塗られて限定運用で走っていたりと、
なかなか可愛がられている様子。
しかしフジサン特急と言いこのトーマスランド号と言い、
キャラもの…と言うか擬人化ネタ好きだなぁ富士急行。
こうなればいっそのこと。
萌え擬人化車両も走らせ(略)
さて。
僕が乗り込んだのは、こちらの1000系。
上にちょっと書いた様に、元は京王の名車5000系。
この1000系の顔立ち。
名鉄の往年の名車5500系とちょっと似ている。
そして5500系は僕の大好きだった車両だ。
だから、この1000系を見ていると、
5500系を少し思い出して、懐かしい様な嬉しい様な、
ちょっと切ない様な…そんな気持ちになる。
元々はこの1000系、
京王を走っている時はロングシートの通勤車だったのが、
さすがは観光私鉄の富士急行。
車内はばっちり転換クロスシートへ換装済み。
クロスシートに腰を沈め、車窓を眺めているうちに、
いつしか僕は眠ってしまっていた。
色々と遊び歩いて少々疲れていた様だ。
今回の旅も、色々と盛り沢山で楽しい旅だった。
しかし、僕の旅欲はまだまだ収まらない。
むしろ、一つ旅を終える毎に、
ますます増している感すらある今日この頃。
さあ。次は米坂線だ。
構内には、トーマスランド号が停まっていた。

車体全面に「機関車トーマス」のイラストが描かれている。
別にあんな人面機関車なんぞに興味は無いが(笑)
でもこの元ネタ車の5000形。
この車両には大いに興味がある。
この車両、今となっては富士急行に唯一残る、
オリジナル車両なのだ。
(今走っている他の車両は、全て他鉄道からの譲渡車両)
大型車体の2扉セミクロスシート車で、
地方中小私鉄のオリジナル車としてはなかなかの意欲作。
だけど実験的要素が強かったのか、
結局2両1編成が造られたのみ。
今となっては看板をフジサン特急に奪われ、
主力の座も京王から来た1000系に譲ってしまった感があるけど、
それでもこうして特別塗装に塗られて限定運用で走っていたりと、
なかなか可愛がられている様子。
しかしフジサン特急と言いこのトーマスランド号と言い、
キャラもの…と言うか擬人化ネタ好きだなぁ富士急行。
こうなればいっそのこと。
萌え擬人化車両も走らせ(略)
さて。
僕が乗り込んだのは、こちらの1000系。
上にちょっと書いた様に、元は京王の名車5000系。
この1000系の顔立ち。
名鉄の往年の名車5500系とちょっと似ている。
そして5500系は僕の大好きだった車両だ。
だから、この1000系を見ていると、
5500系を少し思い出して、懐かしい様な嬉しい様な、
ちょっと切ない様な…そんな気持ちになる。


元々はこの1000系、
京王を走っている時はロングシートの通勤車だったのが、
さすがは観光私鉄の富士急行。
車内はばっちり転換クロスシートへ換装済み。
クロスシートに腰を沈め、車窓を眺めているうちに、
いつしか僕は眠ってしまっていた。
色々と遊び歩いて少々疲れていた様だ。
今回の旅も、色々と盛り沢山で楽しい旅だった。
しかし、僕の旅欲はまだまだ収まらない。
むしろ、一つ旅を終える毎に、
ますます増している感すらある今日この頃。
さあ。次は米坂線だ。