岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

つくし組修学旅行1日目(小学部)

2022-10-07 19:31:09 | 小学部
小学部久しぶりの宿泊行事です。
10月6日から7日までつくし組の修学旅行がありました。
一日目は盛岡駅に集合しました。
特に5年生は初めての宿泊行事ということもあり少し緊張した表情でした。
「やまびこ号」に乗り、40分ほどで一関駅に到着。
    

昼食をとった後は「猊鼻渓舟下り」を体験しました。
肌寒い中での舟下りでしたが、鴨や鯉に餌をあげたり景色を楽しんだりしました。
折り返し地点では「運玉」を岩場の穴に投げる運試しをしました。
  
  

帰りは船頭さんの「げいび追分」を聴きました。
船頭さんの美声に魅せられ、つられて歌う子もいて
ちょっとしたのど自慢の時間になりました。

舟下りの後は紙漉きに挑戦しました。
漉き枠の中に液を何度も流し入れたり、葉や花の飾りを乗せたりして
個性豊かな和紙が出来上がりました。
 

夜はおいしくて豪華な夕食を食べ、温泉も満喫しました。
しおりを眺めたり、布団に寝転んだり思い思いの時間を過ごした後は、
おそろいで作った「つくしTシャツ」を着て、就寝です。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩大農場2日目 | トップ | つくし組修学旅行2日目(小学... »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事