岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

つくし組修学旅行2日目(小学部)

2022-10-07 20:03:17 | 小学部
修学旅行2日目
みんな元気に起きて、おいしい朝ご飯を食べました。
おかわりは我慢、我慢。
みんなが楽しみにしていた「かっこうだんご」を食べることになっていたからです。


かっこうだんごを食べるところはごつごつの岩場です。
歩き慣れない道を、だんごを目指してみんな慎重に歩きました。
木槌で板をとんとん、とたたくと、お金を乗せたかごが空を飛んでいきました。
空飛ぶかごにみんな見入っていました。
しばらく待つとかごにだんごとお茶が入れられて到着。
食べたいだんごを選んで、みんなでおいしくいただきました。
なんと、かごを引っ張る体験もさせてもらいました。
   

かっこうだんごの後はバスで花巻に向かい
「宮沢賢治童話村」に行きました。
建物の中にはきらきらと光る部屋や大きな虫のいる部屋などがあり
不思議な世界を楽しんできました。
    

旅の終わりには、「金婚亭」で昼食を食べました。
バスが学校に到着すると、みんなほっとした様子でした。
帰りの会では「楽しかった!」という声が聞かれました。
たくさん思い出を作ることができた修学旅行でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし組修学旅行1日目(小... | トップ | 岩大農場実習4日目 »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事