岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

浜体験(高等部)

2008-10-21 15:59:40 | Weblog
 高等部2年生の宿泊学習は、10月15(水)、16日(木)の1泊2日の日程で、大船渡市三陸町越喜来港で、浜体験をしてきました。
 体験は、ホタテの殻むき、サンマのすり身汁つくり、海釣り体験などでした。
 ホタテの殻むきは、取れたてのホタテを道具を使って、殻をむいて、生で食べたり、焼いて食べました。
 サンマのすり身汁は、新鮮なサンマを三枚におろす所から始め、5人で分担し、指導員の方に教わりながら頑張ってつくりました。本当に美味しい熱々のすり身汁をいただきました。
 メインの海釣りは、当日は天気もよく、波も穏やかで、景色を眺めながらの海釣りとなり、生徒たちは時間を経つのも忘れて、船での釣りを楽しみました。
 今回の計画は、いわてNPOセンター主催のユニバーサル交流モニターツアーへの参加として行い、センターの職員の方々や地元の関係の方々から多くの支援をいただきました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野地区活動センターの花壇... | トップ | あにわ祭のステージ練習始ま... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事