ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

樹の名前

2007-10-26 16:40:26 | Weblog
 今日は雨。子どもたちは久しぶりにお部屋で自由遊びです。子どもたちがいない間に、園庭の樹木を見回ってリストを作ってみました。すると、狭い庭にもかかわらず、50種類以上を数えることができました。苗木と呼ぶべき大きさの樹が多いのですが、それらが育って本格的な森になっていくことが楽しみです。
 樹木には一つひとつ名札をつけてあります。樹の名前に興味を持つ子どもはあまりいません。でも、子どもたちの記憶の片隅に、木の葉や実で遊んだ思い出とともにその樹の名前が残っていたら素敵だなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。