クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

相鉄全駅下車への道・前編(その8)

2020-09-26 17:44:03 | 私鉄(東日本)

南万騎が原駅に行く前にニュースをお伝えします。大井川鐵道、島田市、JA大井川は昨日、新東名高速の島田金谷IC付近に、体験型フードパークである交流・観光施設「KADODE OIGAWA」が11月12日に開業するのに伴い、付近に新駅「門出駅」を同日に開業させると発表しました。片面ホーム1面のみの構内です。これに伴い、隣の五和駅は「合格駅」に改称されます。

さて、本題に。11時49分に南万騎が原駅に到着。改札を抜けて駅舎撮影。一部は青色にリニューアルされています。

ですが、西半分は工事中ですとにもかくにも、この駅に降り立って相鉄いずみ野線全駅下車達成

西口の前には相鉄ローゼンがあり、ライフやダイソーなどが入っています。

ちょうどお昼時なので、中華料理店「福宝」へ。810円の酢豚定食にしましたが、酢豚もご飯もボリュームたっぷり。ガッツリ食べたい系の方向けの店です。

お腹がいっぱいになったところで、マンションを見ながら駅に戻ります。

出発の間際に2719を。8000系8710編成でした。その直後にやってきた2722(11000系11002編成)に乗車して帰路に就きます。

13時8分に横浜駅に到着。横浜駅は「SO01」です。

トイレで2度目の歯磨きして改札を出ます。相鉄の横浜駅はガラス張りです

グリーン券を購入してJRの改札をくぐります。折角なので、横須賀線1181Sを。E217系Y141編成+Y33編成でした。

13時49分発の湘南新宿ライン4828Y(E233系E66編成+E231系K02編成)で高崎へ。渋谷で相席の女性が下車すると、菊水の新米新酒で打ち上げ

16時3分に高崎駅に到着。追加の土産物を購入し、30分発の上越線741M(211系A25編成)で水上へ。出発するともう黄昏時。

水上からは上越線1747M(E129系A27編成)に乗り継ぎます。土樽を出て検札を終えたところで、鶏めし弁当で夕食。価格が1000円にUPしてましたが、ちょっぴりバージョンアップしたのかな。

越後湯沢では25分のバカ停。ご覧の通り、積雪はゼロ。当然ながら、スキーヤーの姿は皆無。浦佐から小千谷まで相席になった親子連れも「雪ないね」と顔を合わせてました。

長岡到着後、信越線463M(E129系A6編成+B16編成)に乗り継いで新津に帰還。北長岡~押切では風規制。

2019年12月13日~15日の乗り継ぎ旅は以上です。前半は「師走の紀勢線駅巡り」、後半は「相鉄全駅下車への道・前編」でした。
 前半では、新在家の105系に乗りまくるとともに、新宮~古座間の各駅を巡ってきました。中でも印象に残ったのは紀伊勝浦駅でした。著名な温泉街や観光地の玄関口にもかかわらず、「みどりの窓口」ではなく「みどりの券売機」になっていたのには驚きました。金沢支社が最近発表した合理化施策の中にも七尾駅や敦賀駅の「みどりの窓口」の廃止が謳われてたので、これはほんの序の口だなと思いました。
 後半では、羽沢横浜国大駅を訪問するとともに、相鉄いずみ野線の駅を巡ってきました。今回訪問した相鉄線では、ゆめが丘駅を除いて相鉄ローゼンがあり、ライフも入っていました。相模鉄道は、鉄道事業のみならず非鉄道事業も企業経営の柱になっていると感じました。
 さて、新在家の105系ですが、来年3月で完全にお払い箱になります。私ももう1度乗り納めしたいものですが、このコロナ禍のため、どうやらこの回が最後になってしまいそうな状況です。
 このように、鉄道旅の楽しさをお伝えしていますが、昨日の長野電鉄のL2編成のラストランで極めて遺憾な事象が発生しました。ツアーの参加者である乗り鉄の一人が暴走し、撮り鉄に向かって窓から紙を投げつけたのです。これは、重大事故に繋がりかねない危険行為です。近年、「鉄」のマナーの悪化が問題になっており、ニッポンの各鉄道会社はそれに辟易しています。数週間前にはJR東日本新潟支社がお触書を出しています。このままエスカレートしていきますと、ニッポンの鉄道趣味そのものの社会的イメージ悪化に繋がりかねません。どの鉄道雑誌でも呼びかけられてますが、鉄道趣味はマナーを守って楽しみましょう。
 次は、上越線の駅についてお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございます

« 相鉄全駅下車への道・前編(その7... | トップ | 石打駅が来月から無人駅に »