クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

小林一三生誕150年キネン乗り継ぎ(その17)

2024-09-01 12:27:00 | 私鉄(西日本)

本日、京葉線ではダイヤ修正が実施されました。各駅停車7本(土休日は12本)が快速に改められ、そのうち2本が外房線とか内房線とかに直通します。これは、沿線住民の「強い不満」を受けてということです。

さて、本題に。16時18分発の5000系5010編成で門戸厄神駅を出発。

西宮北口駅にて6000系6020編成に乗り継ぎ、16時27分に阪神国道駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。

改札をくぐる前に駅名標を。阪神国道駅は「HK22」です。

階段を下りて改札を出ました。2台の自動改札左手には窓口と券売機が。トイレは改札をくぐって正面に。

それでは駅舎撮影。歴史ありそうな高架橋に支えられた高架駅です。

駅前を通っているのはズバリ、国道2号です!

東方向に徒歩5分くらいの所にはロイヤルホームセンターが。

西方向にはすき家とか吉鳥とかがあったりします。

で、阪神国道駅の隣には西宮年金事務所が。阪神国道駅には座れる場所がないので、この軒先で見取り図を描きました。

16時47分発の6000系6020編成で阪神国道駅を出発し、16時48分に今津駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。

改札をくぐる前に駅名標を。今津駅は「HK21」です。

エスカレーターを下って改札を出ました。6台の自動改札の右手には窓口と自動券売機が。トイレは改札をくぐって西宮北口方に。

それでは駅舎撮影。近未来的なデザインの高架駅です。この駅に降り立って阪急今津線全駅下車達成

その1Fにはロッテリアなどが入っています。

西口から駅舎を撮ろうと思って周辺散策。東側にはKIKONAなどが。

高架をくぐって西口方面に出ると、県道606号が通じています。ファミリーマートなどもがあったりします。

西口から駅舎撮影。阪急の今津駅はカラフルな高架駅です。

その西口の駅舎の対角線向かいにもKIKONAが。

話が変わりますが、国土交通省四国運輸局は一昨日、10月1日からの伊予鉄道(市内電車を含む)の運賃値上げについて認可しました。例えば、郡中港~郡中間の運賃が200円から230円に値上げされるようなものです。但し、ICカードなどキャッシュレスで決済した場合は20円引きとなります。
 そしてもう1つ。JR西日本では、今日から岩徳線にて次世代バイオディーゼル燃料100%での運行について営業列車での実証実験を開始しました。期間は来年1月末までで、対象の気動車には前面、側面にそれぞれ専用のシールを貼り付けています。尚、同社は、来年度以降の本実施を目指しているということです。