クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ(その4)

2020-10-22 19:30:54 | 広島&山口地区

8時32分発の1806D(キハ47 81+キハ47 1007)で吉田口駅を出発し、片道乗車券の「起点」へ。



8時46分に志和地駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。



構内踏切を渡って駅舎の中へ。窓口のようなものがありますが、無人化されて何もありません。ベンチは6人分。それにしても、猫と河童は何



それでは駅舎撮影。開業当時からと思われる、屋根の高い木造駅舎です。右半分は「志和地駅会館」。



時刻表を。上り、下りとも16本ずつです。広島方面への通学の需要があるようなので、下りの6時台、上りの20時台が多くなっています。



32分の滞在時間で周辺散策。駅舎の近くにある小さな建物は何??



雨が強くなってきました。2分ほど進むと重信医院が。



交差点の近くには、閉店して久しい「三次フードセンター」が。まだ解体されてませんが、廃墟になりつつあります。



では、志和地駅前バス停の時刻表を。備北交通による運行で、敷名ゆきと三次駅前ゆきが4本ずつです(土曜日は2往復、休日は全便運休)。



県道227号から県道37号に突き当たって左折すると、江の川と板木川の合流点に辿り着きます。



道路を1つ越えると、AコープとJAがありました。



駅に戻ります。再び板木川を渡りました。



駅に戻りました。ホームと駅舎の間には、芸備線開業100周年記念碑がありました。

 話が変わりますが、JR東日本は昨日、来春のダイヤ改正における終電繰り上げ、始発繰り下げについて具体的なことを発表しました。
 山手線の終電は、外回りが16〜19分繰り上がり、内回りが20分繰り上がります(池袋〜大崎を除く)。
 京浜東北線の終電は、南行が16〜18分、北行が18〜23分(赤羽〜南浦和を除く)繰り上がります。始発は、赤羽〜東十条間が12分、東神奈川以遠が3分繰り下がります。
 東海道線の終電は、平塚以遠で7〜15分繰り上がります。
 横須賀線の終電は、大船以遠で15〜18分繰り上がります。
 南武線の終電は、立川方面が8〜14分(稲城長沼以遠を除く)、川崎方面が8〜10分繰り上がります。横浜線の終電は、橋本以南で3〜12分繰り上がります。
 中央線の終電は、緩行線で7〜25分、快速線で16〜30分繰り上がります。始発は、中野以西で17分繰り下がります。
 青梅線の終電は、22〜37分繰り上がります。
 武蔵野線の終電は、武蔵浦和〜東所沢の西行を除き、4〜26分繰り上がります。
 京葉線の終電は、11〜30分繰り上がります。
 高崎線の終電は、籠原以遠で21〜37分繰り上がります。
 宇都宮線の終電は、小金井以遠で24分繰り上がります。
 赤羽線の終電は19分繰り上がります。川越線の終電は、13分繰り上がります。
 常磐線の終電は、快速線の終電が18〜23分(取手〜土浦を除く)、緩行線が16分繰り上がります。始発は、快速線が上野発で3分、取手発で9分、緩行線が松戸〜我孫子間で16分それぞれ繰り下がります。繰り下がります。
 総武緩行線の終電は、御茶ノ水発で16分、津田沼発で23分繰り上がります。始発は、津田沼〜千葉間で14分繰り下がります。

そしてもう1つ。阿武隈急行では、今日から「富野駅⇔丸森駅 再開通記念乗車券」なるものを発売しています。土日祭日限定の阿武隈急行のフリー乗車券です。価格は何と300円です。


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向原駅リニューアルキネン乗り継ぎ... | トップ | 向原駅リニューアルキネン乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島&山口地区」カテゴリの最新記事