クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

8連いなほ(2011~2012冬)

2012-01-01 00:02:52 | 羽越本線

 新年明けましておめでとうございます。今年も「クハ481-103の駅巡り旅のページ」を宜しくお願いします。今年は、「きたぐに」「日本海」の臨時列車化、上越新幹線でのE1系の引退など変化の多い一年となるでしょう。また、日本経済においても、超円高など厳しい一年となるでしょう。それでも、災害の続いた2011年より幸せな年になるといいですね。
 年頭の挨拶はこれくらいにして、今冬の8連いなほの模様をお伝えします。対象となったのは、485系R22編成。12月26日の「いなほ4号」で運用を終えた後にMM'3086ユニットが組み入れられ、27日の「いなほ7号」から運用されました。
 それでは、「8連いなほ」の模様を御覧下さい。取材日は、いずれも2011年12月31日でした。



まずは「いなほ8号」から。信越本線437Mで新潟駅に降り立った関係でホーム先端には行けず、ホーム撮りになってしまいました。それでも堂々としています。



13時11分に新潟車両センターに回送されました。矢張り、8連は立派ですね。



整備を終え、「いなほ7号」は15時18分頃に新潟駅6番線に入線しました。(暗すぎたので補正しています。)



入線した直後、一時だけ越後線150M(115系N28編成+N6編成)と並びました。



150Mが出発し、白山方先頭車に向かって編成全体を撮影。先頭から、Thsc481-3004+M'484-3065+M485-3065+M'484-3086+M485-3086+M'484-3066+M485-3066+Tc481-3348の編成です。



秋田方先頭車に向かいました。1~5号車が指定席、6~8号車が自由席です。MM'3086ユニットを除いて平成23年10月に全般検査を受けたばかりで、足回りはまだまだキレイです。



定刻15時31分に秋田に向けて出発しました。指定席は満席、自由席は立ち客が多数出たものと思われます。


翌1月1日の「いなほ8号」で「8連いなほ」は一旦終わります。1月1日の「いなほ7号」~2日の「いなほ8号」は6連で走り、2日の「いなほ7号」から「8連いなほ」が復活します。順調に行けば、6日の「いなほ8号」まで続きます。帰省、Uターンの足に是非「いなほ」を御利用下さい。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング