mariemonの健康日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蕎麦は・・・

2024-06-14 08:06:11 | 健康
日本人は「蕎麦」が好きな人が多いのではないでしょうか😊 
蕎麦には「ルチン」と言われる強い抗酸化作用抗炎症作用のある「ポリフェノール」が豊富に含まれ、
特に「韃靼蕎麦」には多く含まれています。





ルチンは脳の「酸化」「炎症」を抑える働きがあるので、蕎麦に含まれている「ビタミンB群」「葉酸」と共に加齢による記憶低下を防ぎ、「海馬」が障害されるのを守ってくれます。😄 





■また、ルチンには血液の流れをスムーズにする働きや、毛細血管を強くする作用があるので血管に悪影響を与える「酸化ストレス」「炎症」を軽減し、血栓を予防してくれるので心臓を守ってくれます。😃 




蕎麦は、ご飯やパンと違い「血糖値」が緩やかに上昇するので、エネルギー供給が安定しやすく余計な間食を防ぐ効果もあります。さらに蕎麦にはヘミセルロースと言う「不溶性食物繊維」があるので、水分を吸収して膨らみながら胃や腸の中をゆっくり移動するので、消化スピードが緩やかになり、満腹感が続いて食べ過ぎを防ぐ効果があるので「ダイエット」にも良いです。😁 



■しかも蕎麦には糖質をエネルギーに換えるビタミンB群(特にB1)が豊富に含まれていて、ビタミンB6タンパク質の合成や分解を調節して疲労した筋肉を修復するので疲労回復にも良いのです。😉 




ルチンの効果を最大限に発揮できるのは、「ビタミンC」と一緒に食べる事です。
しかもルチンビタミンCの吸収を良くする作用もあるので蕎麦を食べる時には食卓にビタミンCの多い野菜や果物を添えるといいです。😀 




ルチンの一日の必要量は約30mg前後なので蕎麦1食で充分足ります。
ルチンは蕎麦以外にも、林檎や玉ねぎブロッコリー柑橘類などに含まれていますが
何と言っても蕎麦が一番多く、しかも蕎麦粉100%の10割蕎麦でなければ意味がありません。😲 




📌大手チェーン店の安い蕎麦にはコストを押える為に蕎麦粉が少なく小麦粉が多く含まれ、美味しく見せる為に
着色されたり、食感を良くする為に添加物などが入っている可能性があるので、アミノ酸まみれのスープなど、健康を期待出来るものではありません。😔 





💛毎日蕎麦を食べるのも飽きるかも知れないので、小麦の代わりに蕎麦粉を使った天ぷらお菓子蕎麦茶など普段から頻繁にビタミンCと共に蕎麦を食べて健康的に若々しい見た目を維持するといいかも知れませんね。😊 






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳は・・・ | トップ | 納豆は・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-06-14 08:14:30
実際、市販のものは特にそばつゆに要注意ですね!
返信する
Unknown (まりえ)
2024-06-14 08:34:24
さくらもち様
コメントありがとうございます
そばつゆにアミノ酸が使われている物は
避けた方がいいですね。他に果糖ブドウ糖
などと書いてある物も注意ですね
返信する
Unknown (ますく555)
2024-06-14 09:37:41
蕎麦は大好物のひとつです! いろいろと良い効果の化学物質などが含まれていたなんて、とても得した気分になってきました
返信する
Unknown (clubkeikoku)
2024-06-14 12:30:50
蕎麦は好きです。
十割蕎麦か…
あまり意識してませんでした。
一つ勉強になりました。
返信する
Unknown (まりえ)
2024-06-14 15:32:42
ますく555様
コメントありがとうございます
蕎麦は昔から健康に良いと言われていて
蕎麦屋で温かい蕎麦を食べると最後に
蕎麦湯を飲みますね。あの中にはルチンが豊富に
入っているからです。

clubkeikoku様
コメントありがとうございます
十割蕎麦を食べさせてくれるお蕎麦屋さんは
なかなかないけど、スーパーへ行けば
何処にでも売っているので自分で作る事が出来ますね。やっぱり十割蕎麦は美味しいです
返信する
実は (大ペケ)
2024-06-14 22:15:58
私が子供の頃(約半世紀前だなw)、広島県
南部では「茶そば」の方が多かったのです。
蕎麦は痩せた寒冷地の方が耕作に向くので、
温暖な地域では、そんなに無かったんですよ。

で、大阪から親戚が来て茶そばを出したら、
気味悪がって食べなかったという… w

そば殻の枕、そばぼうろ等のお菓子の方が、
よっぽど馴染みがありました。
いわゆる蕎麦を食べたのは、大人になって
からの事です。
返信する
追記 (大ペケ)
2024-06-14 22:18:53
年越しそばなどーなん?と思われるだろうから
書き足すと、「ゆで麺袋そば」を何故だか使って
ましたから、恐らく小麦メインのそばです。
選択権はありません!

なので、本当に打った蕎麦を食べたのは大人に
なってからになるのでした。
返信する
Unknown (まりえ)
2024-06-15 08:22:09
大ペケ様
コメントありがとうございます
なるほど蕎麦に詳しい訳ですね
産地で食べる食品には格別の味がありますね
茶蕎麦はカテキンも含まれていて
尚健康にいいですね
返信する
お蕎麦 (さわやか♪)
2024-06-15 09:32:43
最近は、ドライブがてらにそばを食べに行っています

??? そばを食べるためにドライブかもです!(^^)!

10割も好きですが
お気に入りのところは2x8蕎麦なのですよ

そこの蕎麦湯は美味しいですね
そばつゆも、それぞれのお店で違うので楽しんでいます
!(^^)!
返信する
Unknown (まりえ)
2024-06-15 13:57:13
さわやか様
コメントありがとうございます
蕎麦を食べる為にドライブなんていいですね
二八蕎麦は繋ぎにとろろ芋が入っていると
食感も良いのではないでしょうが
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事