京都の生活でカメラとレンズをレビューする

カメラ、レンズのレビューを日々の生活の中で行う。

E-510 ホワイトバランス

2007年07月11日 17時12分10秒 | OLYMPUS E-510
しかし、良く降りますね。外で写真が撮れません。

E-510の優れているものの一つとして、ホワイトバランスの設定があげられます。室内で写真を撮っていて、人工光と自然光が混ざっているとき、ホワイトバランスが気になることがしばしばあります。白い紙を準備してマニュアルでホワイトバランスをとればいいのですが、これが結構面倒だったりします(少なくとも、私がこれまで使ってきたカメラでは)。

しかし、E-510はとても簡単です。(1)白い紙にレンズを向けてFnボタンを押しながらシャッターを切る、(2)実行するかどうか聞いてくるので、OKボタンを押す。これだけです。次のシャッターから、目の覚めるように(ちょっと大げさ)、ホワイトバランスがとれた写真が撮れます。

これは便利です。ちなみにEOS-1DsIIだと、(1)白い紙を撮影しておく、(2)メニューボタンを押し、MWB画像選択、(3)セレクトボタンを押して、先に撮影しておいた白い紙のファイルを選択する、(4)これでよいかという質問に答える、(5)ホワイトバランスボタンを何度か押して、マニュアルホワイトバランスモードにする。といった具合です。かったるいことであります。


最新の画像もっと見る