京都の生活でカメラとレンズをレビューする

カメラ、レンズのレビューを日々の生活の中で行う。

冬の宇治川

2009年12月20日 15時41分08秒 | Panasonic GH1
ここしばらく、マイクロ4/3のレンズを立て続けに購入している。

LUMIX G Vario 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

いずれもいいレンズだ。大変満足して使用している。喜んで上納金を納めまっせ~、パナソニック様。

以前購入したパナソニックのコンパクトカメラDMC-FX7では、キヤノンなどカメラメーカーとの歴然たる差を感じたものだが。最近イケているな、パナソニック!

これらのレンズについては、おいおいとアップしてゆきます。

今日は、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
パンケーキレンズである。

今から30年ぐらい前、パンケーキレンズといえば、安くてコンパクトという位置づけだったけど、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.はそんなに安くない。というか、LUMIX G Vario 14-45mmなどの、キットレンズが安すぎるのかな。まあ、とにかく、なんだか割高感があるのだ。しかし、ちょうど新品同様のピカピカの中古を見つけたので、思わず買ってしまったのだ。

購入後にはいつものように壁一面の本箱を撮影して描写チェック。
まずは開放1.7。四隅は少し甘くなるし、光量も低下している。しかし、十分使える。中心部は立派な画質だ。暗いときやボケを生かしたいときには、何の躊躇もなく使える開放だ。

驚いたのは、少し絞ったときの画質だ。ぐんぐんとよくなる。オリンパスも17mm, F2.8のパンケーキレンズを販売しているけれども、開放時はそこそこの性能のようだ。一方パナソニックの20mmはF2.8で既に最高の画質である。隅から隅まで画質はピークに到達している。すばらしい画質は更に絞っても維持されるし、ピントも深くなるので、更に様々なものを写し撮ってくれる。

絞りをあけたときのボケも楽しめる。GH1は「一眼」という名目で販売されているけれど、まあ、なんちゃって一眼だよな、と思っていたのだが、これだけ、ボケのコントロールができるのならば、「なんちゃって」は取ってもいいかな。一眼の定義とは関係ないけれど。

ズームになれた身としては、単焦点レンズはそんなに使わないのではないかと思っていたのだが、何とも楽しいレンズである。昔、フィルムを使う一眼レフに単焦点レンズをつけてあちこち歩き回っていた頃の楽しみが再び沸き上がってくる。おすすめのレンズです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-29 12:55:16

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

返信する
潮 吹 きジェットw (王様)
2010-01-25 09:13:30

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

返信する
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-02 17:24:44

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
映画館にて (国際派)
2010-02-16 22:22:39

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-20 00:54:54

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
14歳も年下なのに(笑) (メタボ69)
2010-04-03 14:59:31

35歳のオレが21歳の子と生セクースできたぜ!!
おまヌこに濃いーの中 出 しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも6万円ももらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゜∀゜*)

返信する
すごい時代になりましたな! (股間ぬるりんぽ)
2010-04-18 08:32:15

おてぃんぽ入れてお金もらえるとか、日本始まったなwww
昨日もホテルで1日中ハメて、7万GETしたぞ!!
もうね、言うことなし!!本日も突撃してきまつ!!(`・ω・´)ゞ

返信する
チョー気持ちいいっすwww (ずんどこべろんちょ)
2010-06-26 08:50:23

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://tuki.imageoff.net/97-vwd8/
返信する
オレは家畜かよ!? (ピッグマン)
2010-07-18 07:30:34

舐められたりイジられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://gnbqz7b.rkc.proteinwater.info/
返信する
ぶっちゃけ濡れすぎwww (チューペット)
2010-07-31 20:23:05

敏感マ★コキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://zdeu4nm.zet.hatu-miku.com/
返信する