京都の生活でカメラとレンズをレビューする

カメラ、レンズのレビューを日々の生活の中で行う。

ぐっとこねぇ~EF-S55-250mm F4-5.6 IS

2008年08月04日 20時06分45秒 | EOS 40D
EF-S55-250mm F4-5.6 IS。安いボディと共に購入する、いわゆるキットレンズ。最近、モデルチェンジしてISがついた。

旧式に比べて、値段もほとんど変わっていないのだけれども、MTF曲線を見ると立派なものである。事実、このレンズのことを大変褒めそやしているレビューサイトも多い。

というわけで、ちまたでも評判だし、店頭でも品切れの状態が続いていた。数週間待ってやっと入手し、いざ、フィールドへ、、、、、

撮影後、いつものように、パソコンモニターでいろいろ見てみたけど、なんというか、ぐっとこないんだよなぁ。何が違うんだろう?EF 70-200 F4のような感動がないのだ。あ、もちろん、この写真のようにちゃんと爽やかには撮れていますよ。でも、悪くはないんだけれども、ぐっと来ないんだよ。

別に安いレンズだから、そう感じているわけではないと思うのだけれども。同じように安いキットレンズ、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの時には、そこそこ感動したものだけれどもね。

EF-S55-250mm F4-5.6 ISには、そういう感動が無いのだよなあ。これは、お蔵入りになるかな。

最新の画像もっと見る